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2020年8月10日月曜日

どこで退場するか? それが問題だ

 
 ジャンプで人気の漫画ワンピース。作品内部でこんな場面がある。海賊である主人公の兄が逮捕され、公開処刑が決まる。もちろんこれは陽動だ。本当の目的は兄のおじきである大海賊を誘き出し、討ち取ること。そして主人公も兄を助けようと陽動作戦の中に飛び込んでいく。
 
 ∧∧
(‥ )でっ以上は物語の設定
\−  物語としての課題は
    主人公の兄をどう扱うか?
    そこが肝心
 
  (‥ )例えば一部のファンは
      兄が主人公の一味に
      加わると予想したけど
      それは無いんだよな 
 
 兄が主人公のチームに加わったら、誰がチームのリーダーなのかわかりかねるし、主人公の自立や主体性も行方不明になりがちだろう。
 
 ∧∧
(‥ )最低限、別のチームの
\−  リーダーになって
    弟である主人公を
    助けるのが妥当
 
  (‥ )でっ兄は救出される過程で
      救助にやってきた
      おじきを失うことが
      ほぼ確定していた
      どこかで兄はおじきの
      敵討ちをしなければ
      いかんわけよ
 
 しかし、その敵討ちの相手とは、主人公が最終的に打倒すべき相手でもあった。
 
 ∧∧
( ‥)ということはだ
    お兄ちゃんは
    チームに加わらず
    主人公と別行動をした上で
    敵討ちに敗北する
    このいずれかの道程で
    兄は死なねばならぬ
 
  ( ‥)でっ問題は
    −/ どこで死ぬのか?
       そこなんだよな
 
 主人公と別れた後でおじきの後を継ぎ、そして戦いの最中で死ぬのか?
 
 あるいはおじきの敵討ちで死ぬのか?
 
 あるいは主人公の最終決戦の時に参陣して、そして死ぬのか?
 
 さてどこであるか?
 
 ∧∧
(‥ )...と思っていたら
\−  救出直後に
    主人公をかばって
    そこで死んでしまうのである
 
  (‥ )あっ、なるほど
      ここかっ! と
      驚くと同時に納得したな
 
 最大の理解者にして、しかし兄である以上、彼は主人公にあまり関わると主人公の主体性を奪ってしまう。だから彼は今、ここで退場するべきであった。言われれば確かにそうである。
 
 もちろん、他の場面で死ぬことが選択されてもよかった。それは作者の性格や判断次第であって、選択肢によって異なるドラマが展開されただろう。とはいえ、あの判断には驚かされたし、正しいと思われる。
 
 
 さて、主人公の主体性と言えば
 
 ∧∧
(‥ )宝石の国とか
\−  どうなんだろうね?
 
  (‥ )アドバイスできる年長組は
      眠ったか鬱になったか
      病んだか砕かれたかで
      全員脱落したよね
      主人公を孤独にして
      内省的判断を深めるには
      いい感じだよ
 
 だがまだアドバイスする年長組がいる。例えば王子。王子はそろそろいらなくね?
 
 ∧∧
(‥ )先生は...まあいいか
\−  半分壊れてるからな
    
 
  (‥ )反対に王子は
      過保護すぎだし
      しゃべりすぎだ
      退場するのが吉に
      思えるけども
      彼は死ねないんよね
      どうしたもんかね?
 
 フォス:どうしても祈ってもらえませんか?
 先生:あなたが祈れば良いと思いますよ。
 フォス:どうやれば
 先生:合掌して
 フォス:がっしょう?
 先生:私が合掌するわけにはいかないので...王子を見て
 王子:こう手と手を合わせてね...
 フォス:こう?
 先生:それであなたに平穏あれと心の中で
 フォス:こういう?
 王子:あー来た来たきたー! 涅槃! しゅぼっ
 フォス:えっ???
 先生:あっ...
 
 ∧∧
(‥ )なんてならんだろ
\−
 
  (‥ )でもなー
      助けがなくなって
      主人公が
      さらに絶望しないと
      物語って進まんからよ
      どこかで必ず退場が
      必要になるんよね
 
 

  

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