ジャンプで人気の漫画ワンピース。作品内部でこんな場面がある。海賊である主人公の兄が逮捕され、公開処刑が決まる。もちろんこれは陽動だ。本当の目的は兄のおじきである大海賊を誘き出し、討ち取ること。そして主人公も兄を助けようと陽動作戦の中に飛び込んでいく。
∧∧
(‥ )でっ以上は物語の設定
\− 物語としての課題は
主人公の兄をどう扱うか?
そこが肝心
(‥ )例えば一部のファンは
兄が主人公の一味に
加わると予想したけど
それは無いんだよな
兄が主人公のチームに加わったら、誰がチームのリーダーなのかわかりかねるし、主人公の自立や主体性も行方不明になりがちだろう。
∧∧
(‥ )最低限、別のチームの
\− リーダーになって
弟である主人公を
助けるのが妥当
(‥ )でっ兄は救出される過程で
救助にやってきた
おじきを失うことが
ほぼ確定していた
どこかで兄はおじきの
敵討ちをしなければ
いかんわけよ
しかし、その敵討ちの相手とは、主人公が最終的に打倒すべき相手でもあった。
∧∧
( ‥)ということはだ
お兄ちゃんは
チームに加わらず
主人公と別行動をした上で
敵討ちに敗北する
このいずれかの道程で
兄は死なねばならぬ
( ‥)でっ問題は
−/ どこで死ぬのか?
そこなんだよな
主人公と別れた後でおじきの後を継ぎ、そして戦いの最中で死ぬのか?
あるいはおじきの敵討ちで死ぬのか?
あるいは主人公の最終決戦の時に参陣して、そして死ぬのか?
さてどこであるか?
∧∧
(‥ )...と思っていたら
\− 救出直後に
主人公をかばって
そこで死んでしまうのである
(‥ )あっ、なるほど
ここかっ! と
驚くと同時に納得したな
最大の理解者にして、しかし兄である以上、彼は主人公にあまり関わると主人公の主体性を奪ってしまう。だから彼は今、ここで退場するべきであった。言われれば確かにそうである。
もちろん、他の場面で死ぬことが選択されてもよかった。それは作者の性格や判断次第であって、選択肢によって異なるドラマが展開されただろう。とはいえ、あの判断には驚かされたし、正しいと思われる。
さて、主人公の主体性と言えば
∧∧
(‥ )宝石の国とか
\− どうなんだろうね?
(‥ )アドバイスできる年長組は
眠ったか鬱になったか
病んだか砕かれたかで
全員脱落したよね
主人公を孤独にして
内省的判断を深めるには
いい感じだよ
だがまだアドバイスする年長組がいる。例えば王子。王子はそろそろいらなくね?
∧∧
(‥ )先生は...まあいいか
\− 半分壊れてるからな
(‥ )反対に王子は
過保護すぎだし
しゃべりすぎだ
退場するのが吉に
思えるけども
彼は死ねないんよね
どうしたもんかね?
フォス:どうしても祈ってもらえませんか?
先生:あなたが祈れば良いと思いますよ。
フォス:どうやれば
先生:合掌して
フォス:がっしょう?
先生:私が合掌するわけにはいかないので...王子を見て
王子:こう手と手を合わせてね...
フォス:こう?
先生:それであなたに平穏あれと心の中で
フォス:こういう?
王子:あー来た来たきたー! 涅槃! しゅぼっ
フォス:えっ???
先生:あっ...
∧∧
(‥ )なんてならんだろ
\−
(‥ )でもなー
助けがなくなって
主人公が
さらに絶望しないと
物語って進まんからよ
どこかで必ず退場が
必要になるんよね