自己紹介
- 北村雄一(北村@)
- イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック
2016年5月8日日曜日
理性とは憤怒であるゆえに理性主義者よおおいに怒れ
∧∧
( ‥)どう思います?
(‥ )最近
こういう事例があったよな
確かインドからのニュースだ。女性をレイプした男が捕まった。人々は激高して警察署を襲撃、犯人は引きずり出され、彼はリンチのあげく殺された。
∧∧
(‥ )欲望のままにレイプした
\− 男性が
欲望のまま炎上する人々に
殺された事例ですな
(‥ )つまりな
犯罪も犯罪の抑止も
どちらも
”快感”で決定されている
そういうことなのだ
人間が行動を起こす時、それが性欲であろうが怒りであろうがなんだろうが、快感のスイッチが入るから前向きに行動するのだ。
しかもこのニュースの困ったところは、実のところこの男性、女性とはつきあっていただけでレイプしたわけではないらしい、という話がついていることで。
∧∧
( ‥)ということは
理性的に落ち着いて
裁きは司法にまかせるべきでは
なかったか?
(‥ )まあ名目はそれで良い
名目はそれでも良い。皆、理性的になりましょうと。
人によっては言うであろう。つまるところインドは野蛮だ、理性的な日本ではこういうことは起きないと。
だが、実態は多分、違うであろう。
例えば日本でレイプ犯を引きずり出してリンチしよう、と誰かが言い出した場合、どうなるであろうか?
∧∧
(‥ )むしろその人が炎上して
\− しまうでしょうね
(‥ )つまるところ日本で
リンチが起こらないのは
それをやったら自分が
リンチされるから
その恐怖で抑止されている
そう見るべきでは
ないだろうか?
実際、ネットの炎上を見れば分かるように、日本人であろうとインド人であろうと、結局のところ人間は裏切り者を探し出し、抹殺することを快感としているようである。
なれば日本で上記のことが起こらないのは、それをやること自体が裏切り者と見なされるので、やりたくても出来ない、と見るべき。
∧∧
(‥ )でも条件次第では日本でも
\− 同様のことは起こる
(‥ )大津市で以前いじめ…
というか
学園内における殺人の
隠蔽が起きた時
教育委員会の人間が
襲撃されたよな?
あれ多分そうだぜ
日本人もインド人も同じ人間である以上、変わりはない。
つまるところ日本でも、”リンチする権利”は、実は国民全員が保持していると考えるべきだろう。
単に日常それが起こらないのは、全員がそれをやったら大混乱に陥って利益を失うために、裁きの権利を警察や司法のような信用されるべき代行者に一時的に貸し与えているにすぎない、と見なすべきだろう。
実際、未開社会と言われる世界では、殺人の発生率が非常に高いのだ。日本人の犯罪発生率が極めて少ないのは、そうあらねばならぬという相互監視と代行者に一任しないものは裏切り者である、という抑制の結果にすぎぬ。
そしてこれはまた、代行者が裁いてくれるから我慢しよう、という信用の現れでもある。
∧∧
( ‥)ということは代行者が
信用ならずということに
なった場合
人々は一斉決起しかねない
(‥ )大津市の一件は
そこに至る一歩手前
深刻な事態だったと
考えるべき
代行者が信用を失うというのはかように極めて危険だ。
そうか、信用できないのなら俺、好き勝手するわ。皆がそう考えるのは当然である。そうなったらすべてがお仕舞いだ。
∧∧
(‥ )つまるところ日本がインドと
\− 違うのは
ルールが違うだけで
基本は同じだってことに
なるでしょうな
(‥ )そしてルールは皆の信用で
成り立っている
それは貨幣のようなもので
信用を失うと紙くずになる
このことを忘れたら
どえらいことになるのさね
皆様ー
信用できなくても
ルールには従うべきですー
私、委員長ですよー
とか言ってると
価値は暴落し
リンチが当然のことになる
人間は言って見れば個人で核兵器を所有してお互いにお互いを脅し合っている国家の集合体のようなものであろう。
人間は、相互監視と恐怖があるから均衡状態を保っており、恐怖と必要性と信用があるから代行者が成り立つ。
つまり何のことは無い、恐怖と相互監視とリンチと炎上があるから我々は文明社会を保っていられる、ということになる。
日本とインドの違いは、実のところ、何をもってリンチするべきか? という基準が違うだけでしかないのだとも言える。
∧∧
( ‥)ということは
(‥ )理性な
あれはな
意味ねーんだ
理性というのは結局のところ、皆がリンチしている中でそれに参加しない俺様すごいでしょ! ねっねっ?? という我慢自慢、無駄自慢でしかない。
しかしそれは、それがゆえに、相互監視と恐怖で成立した現実世界とまったく関連が無い。
ゆえにこのような混乱の場で理性というものに有効性がないことは明白。
実際、理性を言い立てる人間たちは暴徒に対して、お前たちなにをしてるの? 俺様の我慢を見習えよ、というだけで、効果がない。
∧∧
(‥ )そういうと理性主義者は
\− 激怒するけどね
(‥ )だけど激怒した時
こんなだから世の中が
駄目なんだ! と
奴らは世界を呪うだろ?
お前らは悪魔だー!
とか中二病で叫ぶだろ?
ほら
結局これは
理性が世界を見ていない
証拠じゃないか
どこまでいっても理性は
自慢ばっかりしよる
そして理性を重んじる人は、いつも怒っている。あえて皮肉な言い方をすれば、まるで理性的ではない。
∧∧
( ‥)矛盾ですかね?
(‥ )どうだろう?
実は怒り
憤怒にかられる
これこそが理性では
ないのか?
例えば次ぎのように考えてみる。
僕は皆が激高する時に激高しない。
かように理性とは無駄自慢である。
そして無駄自慢であるから価値があるのだ。
なればこの時、
理性なんて無駄でしょ? お前、すかしてんじゃねーよ
こう罵られることは、理性主義者にとってどういう意味を持つであろうか?
∧∧
(‥ )自分の自慢の一品を
\− 否定されちゃった
ということですかね?
(‥ )というか
あなたの資産と株券は
無価値です
と言われたような
ものであろうなあ
そう考えると深刻でしょ?
理性主義者が
肉を奪われた犬みたいに
吠えだすの当然じゃね?
自分の資産がただの紙くずである、と言われて慌てない人間はいないであろう。
なれば、理性主義者が理性の価値を否定された時に怒り狂い、激高するのは当然であった。それは防衛本能である。
それは溺れた時に誰かを踏み台にして水面に顔を出すようなものである。
それは人の本能であってとがめられることではない。
つまるところこうである。理性なるもの、肉を目の前にしてこれは絶対渡すまいと周囲にうなり立てている飢えた野犬のようなものであると。
そして理性の価値を否定された理性主義者の諸君。
あなた方が獣のように怒り狂うことはまったく正しい。なぜならそれこそが理性であるがゆえ。
だから理性主義者の皆々、おおいに怒り、憤怒せよ。
これはhilihiliのhilihili: 楽しむことは悪だという思想の持ち主なのですね?の続き
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