自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2016年2月20日土曜日

檻がおかしいからこの檻をあの檻にしろ

 
 ほとんどすべての本は次のように要約できる。
 
 君は今のままでいいんだよ
 
 ナンバーワンでなくても君は世界でただ一人のオンリーワン。

 もちろん、全てがオンリーワンである以上、全ての人間は等価であり、ゆえにお前は無価値だと述べているにすぎないのだが、そんなことどうでもいい。

 みんな薄々それも分かった上で聞いているのだ。
 
 かように、人は心の安心と理論武装を求めている。
 
 ∧∧
( ‥)分かった上でも
    それが欲しい
    人の望みは
    今のまま良いんだよ
    というささやきである
 
  (‥ )だから人は
      必然的に破綻する
      そういうことだな
 
 
 この国は駄目だ! も、それを裏返した、あの国は素晴らしい! も、すべてはただの逃げであった。
 
 安全な檻から出ることなく

 最近、檻の調子がおかしい! なんとかしろ! と文句を言うか

 この檻よりもあっちの檻の方が良いに違いない、だからこの檻の調子をあっちに合わせろ! 
 
 と提言するか、このどっちかしか存在しない。
 
 ∧∧
(‥ )でも檻の縮小は
\‐  必然的に進行する
    つまり実際には
    どちらも詰み手である
 
  (‥ )んー...
      この状況で本を売るとは
      きつい話だな
 
 ∧∧
( ‥)ようするに本を売るには
    檻が悪いと
    不平を代弁して売るか
    あっちの檻は素晴らしいと
    やはり不満を代弁して売るか
    どっちかしかないって
    ことですか
 
  (‥ )それ以外の売り方もあるが
      それはまず詰み手だね
      この現実をどうしようかな
 
 
 世界に不満があるのなら自分を変えろ、というのは正論ではある。とはいえしかし、この世界にどう対したら良いものか。
 
 
 

 

ブログ アーカイブ