自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2013年6月13日木曜日

それはサイケでカラフルな同心円

 
 ある意味、こちらhilihiliのhilihili: 立ち泳ぎインパクトの続き
 
  
  ( ‥)あーこれか
    –/
 
 ∧∧
( ‥)柄にも無くyoutube
    なんか見てどうしたん
    です?
 
 この前、tumblrで見たもの。顔を寄せる初音ミクの瞳がカラフルな同心円になって画面を埋め尽くす
 
 ∧∧
(‥ )元ネタですね。
\–   初音ミクさんのPV
     みたいですね
 
  (‥ )うはっ
 
 
 ∧∧
( ‥)なにかおかしい?
 
  ( ‥)俺はプロ。
      ボーカロイドなんかに
      負けないと言った人が
      いてね。
 
 なにやら嘆きも聞いた。ボーカロイドで占領されてしまう、と
 
 ∧∧
( ‥)なに? 負けないとか
    言っておいて敗北宣言か?
 
  (‥ )別に同一人物では
      ないからね。
      個人の意気込み、
      時代の趨勢。
      これらが互いに
      矛盾するは当然さね。
 
 ああ、しかし、思う。初音ミクを音声ソフト、と思っていたようでは勝ち目などなかったということか。
 
 ∧∧
( ‥)共通の音声ソフトで人が
    歌を作り、初音ミクが歌う
    それを聞いた人が
    群がり、歌い、絵を描き
    そして広まっていく。
    自ら作り、自ら歌い
    自らをはぐくみ、そして
    棄却して、しかも
    動作がとまることはない
 
  (‥ )あれよね、初音ミクって
      無数の人間を内部に
      組み込み、自立的に
      最良の歌を探索する、
      巨大で進化的な演算装置。
      共通ソフトを結節点として
      まとまり、それゆえに
      ソフトを逸脱した
      得体の知れない何か、
      だよな
 
 こんな途方もない存在を相手に、僕ちゃん個人で立ち向かえるとさ。いやはやご立派。ご立派。
 
 ∧∧
( ‥)勝てるわけがない
 
  ( ‥)僕ら人類のどこが特異か
      知ってるよね
 
 ∧∧
( ‥)あなたがたは歌い、
    さえずる猿だ
 
  (‥ )歌は人類進化の根源の
      ひとつでもある。
      それを無数に組み込んだ
      演算存在に徒手空拳で
      戦いを挑むんだとよ。
      すごいよね。
 
 そんなもの、結果は明らかではないか。
  
 己の頭脳と才能こそが最高で、自分以下の有象無象が集まってもそれは知性なき存在でしかない。そうやって集合の演算能力をみくびった、これが末路。
 
 

ブログ アーカイブ