自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2013年6月30日日曜日

定規で測るとこうなりますよ、これが精一杯

 
 
 ∧∧
( ‥)ああ、非常食用のお餅に
    手を出しているわけ
    ですか
 
  (‥ )ん、フライパンを使い
  □φ  弱火であぶり、
      オイスターソースで
      味付けしただけだが、
      なかなかいけるな
 
 ∧∧
(‥ )非常食、買い直しませんと
□□
 
  (‥ )こういうのは定期的に
      消費して更新するべきよ
 
 さて
 
 hilihiliのhilihili: まあ、嘘ではないね。の続き
 
 ∧∧
( ‥)スタンダードでない仮説を
    子供向けの本で紹介する
    べきではない
 
  (‥ )大人向きの本でも紹介する
      べきではないと思うよ。
 
 するにしても、最低限、
 
 こういう異論もありますが、スタンダードな意見はこうです。スタンダードな仮説の長所はこれこれです。一方、短所もあってそれは以下以下です。異説Aはこの短所を救済できます。ただし、その代わりにこれこれな問題点が生じます。それゆえ異説Aは支持されていません。
 
 というように説明するべき。
 
 ∧∧
( ‥)でも、そうするとページ数が
    すごく必要になりますよね
 
  ( ‥)短いページに詰め込み、
    –□ センセーショナルで
       分かりやすい記事に
       しようと思うと
       こうはならん。
 
 大概は、
 
 スタンダードな仮説を覆す現象Pが発見された。この発見は斬新な異説Aを支持する。異説Aはスタンダードに取って代わるかもしれない!! じゃじゃーん
 
 と恐ろしく簡略化されて書かれるのがオチだ。
 
 ∧∧
(‥ )なにかの発見のたびにそれを
\–   やるから、科学ニュースを
     見ている人は科学理論は
     3年か5年でころころ
     変わると思い込むと。
 
 (‥ )もちろん、実際にはそんな
     ことはないわけよ。
     それを考えると異説を
     積極的に伝えようとするのは
     ライターやジャーナリズム
     としては当然の戦略だけど
     感心できることではないな
 
 
 ∧∧
( ‥)でっ?
 
  ( ‥)あーそこでだ、我が身を
    –□ 振り返ればだな
       今、作成中の本では
       チョウチンアンコウの姿を
       性淘汰で説明しようと
       試みていてだな。
 
 だがしかし、困ったことに、そんな理論や論文、実はないんである。
 
 ∧∧
(‥ )2009年のピッチ教授の
\–   著作でも、該当しそうな箇所
     には1977年の論文しか
     引用されていないみたい
     ですね
 
  (‥ )1977年の論文では
      性淘汰に関しては否定的だ
      というか、そもそも
      当時は性淘汰が受容される
      前だったから、否定は
      当然だろうね。
 
 ∧∧
( ‥)でも、そういう論文が
    ないのに、
    チョウチンアンコウとその
    器官を性淘汰で説明する。
    これでは忌むべき俺様理論家と
    同じではないか。
    これではまさにジャーナリズム
    そういう懸念、ですか。
 
 
  ( ‥)だから思い悩んでいた
    –□ わけだけど、
       まー、いいかなー、とね
 
 性淘汰という理論はそこにあり、解釈の枠組み、あるいは検証を行う際のひとつの指針として使われている。これ自体はまぎれもない事実。
 
 ∧∧
( ‥)定規で計測するような
    ものでございますと
 
  (‥ )だからこうよな、
      計測例はありませんが、
      このような時に使用される
      定規で計測すると、こんな
      感じになりそうですよ。
      そう書く分には問題ない
      だろう。
 
 ∧∧
(‥ )一応、この属の場合
\–   厳密な一夫一婦制
     なんですよね
 
  (‥ )最初、それを知った時は
      ああ、だめかなーと
      思ったのだけどね。
      確かに一夫一婦制でも
      性淘汰が進む場合は
      あるんだけどさ。
 
 ∧∧
(‥ )ところが論文を読んでみたら
\–   雌の九割が繁殖できない
     状態であると
 
  (‥ )こうなると、
      いわずもがなだよね。
 
 もちろん、具体的にはどうなんだ、とか、相関関係がある、と言ってよいのか、とか、そういう問題は抜きにして。
 
 *ちなみに、サンプルの数が少なすぎて、しかも標本が色々な場所に分散して所蔵されているので、相関関係うんぬん以前に、調べる事自体難しいと思う。
 
 
 
 ∧∧
( ‥)ともあれ、
    定規で計測するなら
    こんな感じになりますよ、
    そう断りを入れて説明する
    分には問題ないだろうと。
 
  ( ‥)とはいえ、慎重に
    –□ ならないといかんけどね
 
 
     
   

ブログ アーカイブ