自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2018年6月8日金曜日

2018年6月8日 火星の嵐拡大中

 
 ∧∧
(‥ )今年は火星の大接近
\‐ 
 
  (‥ )でっ、望遠鏡で
      眺めていたら
      太陽湖の下に
      なにやら円を三つ
      重ねたような
      明るいものが見えてな
 
 なんぞこれ? 雲か何かかな? それにしては白くないなあ...そう思っていたのが先日、5日。
 
 その後、火星でダストストーム、つまり砂嵐が発生したらしいというニュースが流れてきた。
 
 ∧∧
( ‥)ああ、あれ砂嵐だったんだ
    昔ながらの言葉で言うと
    黄雲だよね
    火星が大接近する年に
    しばしば発生するもので
    時には南半球を
    時には火星全球を覆って
    模様を見えなくさせる
    規模に発達するやつだ
 
  ( ‥)火星の最接近は7月31日
    ‐/ まだまだ火星は小さいが
       砂嵐の発生で
       模様が見えなくなるのを
       恐れて早めに見始めて
       よかったぜ
 
 梅雨前線が列島の南に下がった8日の朝。雲が抜けた早朝の火星を眺めてみたら...
 
 ∧∧
(‥ )色が5日より淡くなった
\\‐ ような気がするけど
 ⊥  拡大しているみたいですぞ
 
  (‥ )太陽湖とオーロラ湾の下
      そこにあるはずの
      アキダリアの海が
      見えないからな
      そこらへんが薄い黄色に
      なってやや明るいし
      広がっているみたいだね
 
 はなはだ心もとないスケッチだが、以下の画像、下段中央が嵐発生直後の5日、下段右二つが8日のスケッチ。

 
 火星の南半球は現在氷点下の夏真っ盛り、温度が上昇した夏の火星では嵐が発生中だ。


=>http://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili/keitou/qa/mars2018.html


 

ブログ アーカイブ