自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2016年7月18日月曜日

お前の否定は逃げかそれとも発見か?

 
 日本はこういう社会だから駄目なんだ.だから遅れているんだ,だからかなわないんだ.
 
 ∧∧
(‥ )ありがちだけど
\‐ こういうことを言うと
   不愉快に思う人がいて
   攻撃されることも
   あるよね
 
  (‥ )まあそういう奴は
     だから日本のムラ社会ガー
     とか言い出すものだけど
 
 反対に人々から賛成されることもあろう.とはいえそれは皆の不満を代弁したから喝さいされているだけにすぎぬのであるが.
 
 ∧∧
( ‥)どう考えるべきでしょうね
 
  (‥ )どういう立ち位置と
      意図で言うかで
      違うんじゃね?
 
 例えば実験と観察から人力では空を飛べない.少なくとも人が羽ばたいて飛ぶことは不可能だ,と見た時
 
 だから人間は飛べないんだ!
 
 という立場で意見を述べるか
 
 羽ばたきでは飛べないけども,こういう条件を整えれば人力でも飛べそう...
 
 という立場で意見を述べるか
 
 ∧∧
(‥ )それによってずいぶんと
\‐  違うでしょうなあ 
 
  (‥ )前者は諦めの正当化
      後者はできること
      できないことを峻別して
      できることを見つけようと
      しているわけだね
 
 さて,では問われる.日本はこれだから駄目なのだ,とお前が述べる時,それは,


 だから自分は今のままでいいんだ,しょうがないんだ
 
 という諦めの正当化であろうか? 
 
 それとも,
 
 これはできないけども,これならできるからこれでやってみよう
 
 という発見への道筋であろうか?
 
 汝のご高説いずれなりや?
 
 
 ∧∧
( ‥)まあ大概は
 
  (‥ )社会批判の大概は
      自分が何もしないための
      言い訳だけどな
 
 しかるに,人間は利益になることに非常に敏感である.自分の不満を代弁する空っぽな言葉に飛びつく一方で,できることの峻別にも目ざとく反応する.
 
 社会を批判する人間がしばしば白い目で見られるのは,彼らの言葉が否定ばかりで,出来ることの峻別を示さないからだろう.
 
 不満の代弁だけでは飽きるんだよ.君い
 
 
 ∧∧
(‥ )そして否定ばかりとは...
\‐
 
  (‥ )否定ばかりする
      それは道を探さないこと
      なぜ探さないか?
      それはそやつが
      探す必要がない立場
      だからだよ
 
 なぜ探す必要がないか? 答えは明瞭だ.それはお前が檻の中に入っているからだ.
 
 こんな社会は許せないといいつつ,今の檻が一番居心地がよいのだ.檻の調子が悪いと文句を言っているだけなのだ.だからほら,いつもいつも言い訳であろう? 家族がいるから,子どもがいるから,社会が悪いから.いつもいつも言い訳だ.
 
 もちろん言い訳が悪いことではない.言い訳がなければ人は死ぬ.
 
 ∧∧
( ‥)だがしかし
    人間とはそういうところを
    見透かす動物なのでもある
  
  (‥ )人間はそういうところ
      目ざといんだわ
 
 だから絶えず問われる.お前の否定は逃げか? それとも道の発見かと?
 
 
 

ブログ アーカイブ