自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2012年10月11日木曜日

民主制とは大量破壊兵器なり

 
 
 *の続き
 
 ∧∧
( ‥)つまり?
 
  (‥ )日本も中国も
      まがいなりにも工業的に
      欧米へ接近できた、
      ということは、それなりに
      まっとうな社会だった、
      そういうことだよね。
 
 まあ、何をもってまっとうとするのか、というのはあくまでも勝手な基準だけど。
 
 ∧∧
( ‥)でも、結果は明らかだと
 
  (‥ )日本や中国に対して、
      工業化に成功したとは
      ちょっと言いがたい、
      先に述べた2つの国、
      ”あっちの国”の方は
      大国の支配、血統で固定
      された階級社会で
      人口の大半は呻吟してる。
      ”あの国”の方は周囲が
      隔離された領土大国で
      敵も支配者もいないけど
      やはり階級は固定され
      人口の大半が極貧。
 
 どっちの国にも過労自殺はないかもしれないけども、まあ、そういうことでもある。
 
 ∧∧
(‥ )侵略する意味がないから
\–   それで成立する国、
    地理的に侵略征服する価値が
    あるゆえに大国の支配下に
    すでに置かれ、国内問題は
    放置された国。
 
  (‥ )どっちも同じだといえるね
      強大な外敵がいないから
      自分の利益だけをむさぼって
      いられる、それで社会が固定
      されてしまっている国。
      強大な複数の国が覇を競う場所
      にあるがために、超大国に
      征服されて、社会の方は
      そのまま放置されている国。
 
 征服される危険がない、すでに征服されたので社会を戦闘用に調整する必要がない。
 
 ∧∧
( ‥)どっちも支配階級による
    永遠の収奪に置かれるのだと
 
  (‥ )まあ、平和の代償だとも
      いえるかもね。
 
 国内に問題があっては外敵に征服される。そんな状況であったらこんなことになったか? という疑問。
 
 ∧∧
(‥ )日本も開国する前までは
\–   300年の平和で階級が
     絶対でないにしても
     原則固定されてましたし
 
  (‥ )戦うためにそれを放棄して
      それでもすぐに払拭など
      出来るはずもなく、皮肉な
      ことに、より富の平等に
      近づいたのは敗北後だった
      だが、結果は同じよな。
 
 個人個人が富を主張し合う、実力主義な平等に近い世界は凶暴な軍事国家になる。そもそも西欧世界もその原型だったギリシャのポリス群もそうだった。
 
 ∧∧
( ‥)日本もその道を歩むだろうと
 
  (‥ )民主制とは大量破壊兵器なり
      前線にがんがん兵士を送って
      死体を大量生産する肉挽き器
      それを忘れちゃいけないなあ。
      これがやわらいだのは機械化が
      進んだ最近のことだよね。
 
 
 そういえばあの国へかつて赴任し、教えた科学者の本を読んだことがある。彼はあの国を気に入り、農場で見たその女性は文盲ではあるが、しかし誇り高く自由であった、そう書いた。それはそうなんだろう。そこには確かに自由と誇りがあるんだろう。
 
 ∧∧
( ‥)だがしかし、金を払わないと
    消防署が火を消してくれなかったり
    警官が文字通り、お金で休暇を
    買って私利私欲のために色々と
    よからぬことをしたり。
 
  (‥ )まあ、そういうことが許される
      自由な社会でもあるわけだ。
      だがしかし、一方では
      それをしたら滅びてしまうが
      ゆえに、そうした自由を
      抑圧した社会もある。
      そういうことよな。
 
 
 
  

ブログ アーカイブ