自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2012年10月15日月曜日

あれは惰性だよね

 
 
 ∧∧
( ‥)どう思います?
 
  (‥ )あれだろ? iPS細胞とは
      何か? それを調べて報道
      するよりも、嘘つきの
      スキャンダルを追いかける
      方が楽だ。そういうことよな
 
 人間、楽なことをする。人生と職場は手抜きの塊だ。
 
 ∧∧
(‥ )事業仕分けの一件も書かなくて
\–   すみますからね
 
  (‥ )事業仕分けをもり立てて
      それがいまや全部、
      裏目に出てる
      そんなこと、いまさら
      書けないだろうさ
 
 あるいは、そんなことすら考えていないのだろう。その時、その時、その瞬間。叩いたり、持ち上げたり、簡単に無批判に垂れ流せる記事を書くのが楽だからそうするだけなんだろう。
 
 ∧∧
( ‥)まさに人生は手抜きであると
 
 (‥ )やっていることはプロなんだ
     いかにお仕着せの発表を
     鵜呑みにしていたとしても、
     それを制限文字数にまとめ、
     誤字脱字をなくし、
     単位や数量に間違いが
     ないかを確認する。それを
     制限時間内に上げる。それは
     確かにプロの仕事さね。
 
 ただ、そこには未知のものを把握して紹介しようという要素が、妥当性とは何か? それを確認する作業がまるっと欠けている。あるいはせっかく手抜きをしたのだから、では余計にもう一歩、という欲がない。

 分かりやすい、楽だけがいい、適応度だけを最大にしたい、それだけを追求するとああなるだろう、という話。
 
 
 
 
 
 

ブログ アーカイブ