お金を出したのだから消費者として物申す。
ありがちで、しかし安易な理論武装。
∧∧
( ‥)レストランの食事の文句から事業仕分けまで
そうなのだと。
(‥ )実際には個人個人は1人ではたいして金を払ってないから
不当な言いようなんだけどね。
不当と言うとは不当な!! とか言う人がいるとしたら、こう言えばいい?
(‥ )あんたは自分の払った金銭の価値を過大評価しすぎだ。
∧∧
(‥ )消費者、購買者、いずれにしても
\- 日常においてたいていの場合、払った金額はそんな大層な
額じゃないですからね。
マイホームとかマンション、車、パソコンなどならともかく、日常のものはたいした額ではない。税金に関係するものだって1事業、1人あたりに換算したら微々たるもので。
∧∧
( ‥)例えば研究者1人あたりにしたら、
納税者1人が支払った金額は10円になるのかも怪しいのだと。
(‥ )まあ、研究者は「税金を使っているのだから
説明する義務はある」とか自分からちゃんと
言うけどもね。
でも、あれって結局のところ単なる理念であって、「オレ様に時間を割いて説明しろ」とか言い出す素っ頓狂な人間はごくわずかで無視できる程度である、そういう前提に立った理想論としか思えない。
実際、仮に納税者1人1人に説明しろと要求されたら、まったく割に合わないのは当然で。
∧∧
( ‥)仮に彼らがそういう説明に応じたら
どう考えるべきでしょう?
(‥ )実はその時、説明を要求した人たちこそが
義務を負うと見るべきじゃないかな?
自分が支払った金額以上に相手の時給を消費したのだから、それは当然。
∧∧
( ‥)義務とは?
(‥ )理解しろ。さもなくば支払え。
∧∧
( ‥)理解しろ、とはそれだけでは
意味の無い言葉では?
(‥ )理解を数値化するひとつの方法がテストである。
テストを受けろ。基準点以下ならば支払え。責任を取れ。さもなくば死ね。
∧∧
( ‥)いやな話ですね。
( ‥)大丈夫だ。さいわいなことに、一般人は
研究者の説明を望んだりはしない。
一般、我々が望むのはその事業が正当か、不当か、無駄か無駄でないか、ではない。10円でもいいから自分の利益になるかどうか、それだけだ。
不等式で示せば、
他人の命<自分の時給10円アップ
∧∧
( ‥)そして説明は望んでいないのだと。
(‥ )義務教育でひーひー言っていた連中がだよ、
自ら説明を望むか? 望むわけがないさ。
一体全体、誰がテストのある学生時代に戻りたいと思うなりや?
∧∧
( ‥)説明しよう、啓蒙しよう、そう思っている
研究者の方もいますけどね。
( ‥)残念だけど、それは無駄だな。説明を望むものだけが
それを買い、それを聞くだけだ。
一般の人々への啓蒙にはならない。知りたい人は来るが、聞かせたい相手は望まないからやってこない、それだけだ。
∧∧
( ‥)ある研究者が、「研究者は啓蒙をする必要があるか?」
と問うた時、あなたは言いました。
(‥ )「そんな必要はありません。無駄です。」
とっ、答えておいた。
啓蒙とやらに効果があるとしたら、それは一般大衆を啓蒙することではなく、すでに知りたい人からいかにより良いものを選抜するか、あるいは、いかにより早い時期から選抜するか、それだけではなかろうか?
( ‥)でもそれで十分じゃないかな。
∧∧
( ‥)そもそも優秀な人間を選抜、濃縮する仕組みとして
義務教育、高校、大学とあるんでしょうからね。
他の人間はそれを望んでいない。だからそういう意味の啓蒙は望まれていないし、意味がない。
(‥ )税金払っているのだから説明しろ、という要求も
真に受ける必要はない。
∧∧
( ‥)不当だから、というわけですか。
あるいはこう? 10円でそのご利益を願うのはいささか虫が良すぎるんじゃないのかい? 自分を鏡でよく見てから出直しな。
人間とは平均的に言えばゴミっかすみたいなもんで、その才能にも人生にも、経験にも知能にも何ら相対的に見るべき点はない。
(‥ )自分を見て、すばらしい、などと思えるかね?
∧∧
( ‥)はあ