自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2011年1月3日月曜日

自分の才覚で生き延びればいいっしょ

 
 日本をどうにかしないといけない、というご意見

 ∧∧
( ‥)いかに?

     (‥ )要するにだ、自分はこれから先の半年をどう生き延びるか?
         ではないんだよね。

 ∧∧
( ‥)つまり?

     ( ‥)日本をどうにかって、ずいぶんと悠長というか
       -□ でか過ぎて具体性がない、抽象的な意見とご要望だよね。

 というか、別に困ってなくね?

 ∧∧
( ‥)困っていたら

     (‥ )そんな抽象的なことは言わなくね?

 だがしかし、ある意味では当たり前な打開策であり、望みであるとも言える。

 ∧∧
( ‥)なぜに?

     (‥ )すでにある程度安定している。しかし安定した
         このレールの先がどうも不透明である。そういう立場でこそ、
          最初の言葉が意味を持ってくるのではないかね?

 日本をどうにかしないといけない。

 それはつまり

 今、死活問題ではない。

 しかし将来が不安だ。
 
 どうにかならないだろうか?

 ∧∧
( ‥)そういうことであろうと?

      ( ‥)そうでもなければこんな抽象的で
        -□ 時間のかかる、しかも自分ではコントロールできない
          ことは言わないだろう。

 ∧∧
( ‥)あなたならなんと答えます?

      (‥ )とりあえず、各自、自分の才覚で生き残れば
          いいんじゃねーの? と言う。

 実際、出来る人ならこう言うだろう。この状況を突破できないようでは、そもそも使える奴ではないよ、って。

 ∧∧
( ‥)でも全員がそうであるわけではありません。

      (‥ )というか、全員がそんな不安定なことしてもらっちゃ
          困るんよね。

 日本をどうにかしないといけない。ご本人は使命感に燃えてはいるが、実のところそういうぽへーーーっとしたことを言う人が圧倒的多数であるからこそ、無茶をできる人がいるってわけで。

 ∧∧
( ‥)取りあえず

      ( ‥)どう生き残るかが先決だ。
        -□
 
 出来るわけでも安定しているわけでもないとしたら、ではそうするしかなかろう。日本をどうこう、というのは酒飲み話か政治家のセールストークにしか聞こえない。

 
 
 

ブログ アーカイブ