自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2021年3月24日水曜日

妬みこそが重要なシグナル受信で、これが他人を貶め、自分の資産価値を適応的に上昇させる

   
 70歳の漫画家が、目標は達成したからこれでもうおしまい とtweetしているのを見つけた。
 
 ∧∧
(‥ )体力の限界?
\−
 
  (‥ )貯金が
     たまったんじゃね? 
 
 
 85まで生きることを考えれば3000万の貯金で年間200万で生活できる。4000万あれば90まで生きてしまったと仮定しても、年間200万。賃貸ではなく、家賃が必要ない状態であるのなら年収300万換算で死ぬまで生活できるであろう。
 
 ∧∧
(‥ )...じゃあなんで
\−  この漫画家さんは
    世間や国や社会に対して
    文句ばっかり
    言ってるわけ?
 
  (‥ )ソバ食ってるからじゃね?
 
 打ち合わせで出かけてソバを食べる。立ち食いソバなら300、400で済むであろうが、普通は700、900円かかるものではないか?
 
 ∧∧
( ‥)その調子で1日の食費が
    2000円になれば
    年間の食費は72万円
    15年生きるにしても
    食費だけで1080万で
    ござる
 
  ( ‥)1日の食費が3000なら
    −/ 1ヶ月で9万円
       1年で108万
       15年で1620万
       貯金の半分が消える換算
 
 まあ、貯金やら資産やらがもっと多かったら別に構わないのだが、人はえてして無駄に金を使ってしまうものだ。
 
 特に貯金していて、今の自分には金があると思っている時には。
 
 ∧∧
(‥ )そりゃ貯金してれば
\−  金があるからな
    使うのは普通だわ
 
  (‥ )だけどもう出版界は
      おしまいだ
      だから仕事もおしまい
      そう言ってるわけだろ?
  
 年をとれば疲れて仕事が億劫になり、貯金があるからやめたくもなる。業界が縮小して身入りが減ればなおさらだ。しかし、貯金は十分に見えて、十分であるからこそ十分ではなくなる。
 
 ∧∧
(‥ )そうなれば世間に
\−  恨み言も言いたくなるか
 
  (‥ )若者をなんとかして
      くさそうとするよな
 
 なぜ守りに入った老人は若者をくさすか? 答えは単純。若者の賃金が上がれば、自分の資産価値が落ちる。だから若者を攻撃するし、国家と社会の衰退を望む。経済が縮小すれば自分の資産価値が上がるから。
 
 ∧∧
(‥ )この漫画家さんも
\−  単純にそういう動機で
    行動しているだけか
 
  (‥ )うむ
      そしてこれは
       重大な手がかりでは
       ないかえ?
 
 守りに入った文化人は自分の資産価値を高めるために、社会を根掘り葉掘りして批判する。こうして不安を煽れば不景気になって、その分、自分の資産価値が上がるから。
 
 ∧∧
( ‥)でも彼らはそんな複雑なことを
    考えていないはずなのである
 
  (‥ )おそらくな
      ねたみで行動している
      だけで以上が
      実行されるのではないか?
 
 
 ねたみは他人の足を引っ張る行為だ。それゆえに、単にねたんで物事をくさすだけで、自分の資産価値が上昇する。
 
 知識人がねちねち愚痴愚痴するのは単純に妬んでいるからだが、結果的にこれが他人の資産を貶めて、自分の資産価値を上げるという適応的な行動へとつながっている。
 
 ねたみこそが、重要なシグナル受信で、以上の行動すべてが発動する。そのように理解すれば良い。
 
 
     

ブログ アーカイブ