コロナワクチンを提供するファイザー社相手には霞ヶ関の忖度は通用しなかった! 大臣が交渉しようと出向いたら、ファイザー社は首相を指名してきた!
∧∧
(‥ )...という煽り記事があったけど
\− これって記者の想像記事だよね
(‥ )そりゃあ証拠ないからな
僕はファイザー社が忖度してくれると思ってました。公の場でそれを発言する人間がいない限り、ファイザー社が忖度を無視してきた! という書きようは記者というお子ちゃまの単なる想像でしかないのである。
むしろ見るべきは
∧∧
(‥ )ファイザー社が首相を
\− 交渉相手にしてきた
その強い動機だよね
日本人には理解し難いけど
最高責任者に何かを
保証して欲しいわけだ
(‥ )日本人からしてみれば
菅首相は
制度的には
ミカドエンペラーの
大臣の一人でしかないし
組織的には
自民党有力者から
選ばれた同僚の一人
でしかない
そういう世界観からすれば、別に首相でなくても大臣や官僚との約束でも同じじゃね? と受け取ってしまうけど。
∧∧
( ‥)でも海外の人は
日本の首相を
大統領みたいに思ってるべ
指名してきたとは
何か強い保証をして
欲しいんだべ
(‥ )予約をキャンセル
して欲しく無い
そんな感じかな
中国やらロシアやら、他にもわんさか色々な動機で会社がワクチンを売りつけようとしている今の状況だ。接種がこれでは間に合わないとなったらキャンセルしたり、他の廉価版ワクチンに手を出す国や政権もあるだろう。
それにそもそもみんなが作ったら過剰供給で値崩れが起こる可能性すらあるだろう。
∧∧
(‥ )それを考えたら
\− ファイザー社が
首相の保証を求めるのは
当然かもね
(‥ )まあワクチンなんて
あんまり意味ないけど
それだからこそ
価格や買取の保証を
求めるは当然だろうな
人によっては以上の解釈だって想像ではないか、そう言うだろう。
しかし忖度があった! という前提はあってもなくてもどうでもいいものでしかない。実際、じゃあファイザー社と交渉しようか。えっ? あっちは首相の確約が欲しいって? ああ、そりゃ大変だな。こういう対応でも、現象は説明できる。つまり忖度などという仮定は必要ないのだ。
しかるに、ワクチンが競合状態にあること、どうかすると過剰供給で値崩れさえ起こりうることは経済の原則であって無視できる前提ではない。
∧∧
(‥ )要するに即物的に考えれば
\− ファイザー社の動機は
裏切りや買いたたきを
恐れているってことだよね
(‥ )そうとでも考えんと
確約をそこまで求める
動機は理解できんからな
それにしても、ついでにいえば、ワクチンに効き目がなくてもファイザー社を責めないと約束してくれ、そう要求していても、あるいは要請していても、あるいは契約を求めていても不思議ではなかろう。
∧∧
( ‥)そりゃ効き目は0ではな
ないだろうけど
効き目は限定的だろうからな
(‥ )コロナにワクチンが
通用するのなら
俺たちは
カゼに一度かかったら
もう二度とかからない
はずだ
でもかかっちゃうのだ〜
コロナウイルスは進化速度が早く、こちらの免疫機構の記憶をすり抜けてくる。ワクチンに効果はあるに違いない。しかし感染拡大を0にできないことも経験的に明白であった。
今年の冬になったら、またコロナは蔓延を開始するだろう。今ほどではないが感染が再度拡大するはず。この時、ファイザー社のワクチンを接種した人でも感染し、亡くなる人も出るだろうし、ファイザー社への批判は高まり、へたすれば焼き討ちだ。
まっとうな人間なら、効き目がないからといって嘘つき呼ばわりしないで欲しいと、約束を望むのが自然。