自己紹介
- 北村雄一(北村@)
- イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック
2019年6月25日火曜日
要するにファンタジー作家は現実に屈服したのである
∧∧
(‥ )郷愁にかられた
\‐ ファンタジー小説家は
昔のファンタジーは良かった
今のファンタジーは
魔術学校とか
魔術体系とか
理屈ばっかりと愚痴る
(‥ )いつも思うけども
だったら表に出てくるなよ
カス野郎ってやつだ
魔法は闇と影にいた。闇と暗がりと秘匿の場所に何百年もいて、徐々に成功を収めて、しかし成功すればするほど魔法ではなくなり、最後は化学になって学校の授業になった。
∧∧
( ‥)その学校が嫌で魔法に
逃げた
学校から逃げて
ファンタジーの世界に
向かったというのなら
再び闇に帰れば
良いだけの話
狭間に帰れば良いだけの
話なのである
(‥ )ファンタジー小説家は
表に出てきた時点で
間違いだったんだよ
舞台を町の中にしたことが間違いだ。
舞台を人々の笑顔、働く毎日、に設定したのが間違いだ。
ファンタジーは本来、そういうものではない。
ファンタジーは闇のものである。
魔法は闇のともしびであり、それが明るい光の苦しい現実に這い出たが最後、魔法はどうしてもご都合主義になり、それゆえに現実に縛られる。
ご都合主義のままでは現実と折り合えなくなった魔法は、その力の多くを失い、学校で学ばれ、制御される存在となる。
∧∧
(‥ )さもなければゲームと同様
\‐ ゲームバランスの枠内に
押し込められて物語と舞台が
破綻しないように設定される
(‥ )同じことだよ
現実を侵犯した魔法は
現実という
ゲームバランスに
従うものとして
調整されねばならん
その結果が今時のファンタジーにおける魔法学校であり、そして魔法の体系。そもそも今のファンタジーはむしろゲームに重きを置いているだろう。
それが嫌だとか生意気を言うのなら、ファンタジー作家はさっさと闇の世界に帰ればいいではないか。
魔術の本来の故郷。現実の隙間、人の心理のわずかな不安、空間と時間の境界線とそこにある亀裂。そうした闇と秘匿の世界に帰れば良いだけではないか。
なぜ文句を言うファンタジー作家は文句を言うだけで闇に帰らない?
∧∧
( ‥)なぜ帰らない?
(‥ )ゲームの影響が強すぎて
ゲームなファンタジーしか
売れないからじゃね?
文句を言うだけで帰らない。それは帰れない壁があるということだ。
ファンタジー作家は文句を言うだけで、魔法の本来の領域、自由な闇と狭間の世界に帰還しない。
それは、売上という現実の壁があることを示唆している。
ファンタジー作家は現実に屈服したのである。
今、ファンタジー作家があげる声とは、現実に押しつぶされた作家の絶望の声である。
ブログ アーカイブ
-
▼
2019
(443)
-
▼
6月
(38)
- 6月最終日の猛暑と作りすぎると価格が下がる話
- 精神論は説明であり取り引きそのものではない
- 梅雨の不具合と切羽詰まった精神論
- 電子書籍が失敗するその三つの理由
- 僕らの言ってることは全部たわ言
- 図書館の中心で生きた証が欲しいと叫んだ老女
- 知的な俺様が気に入らないから反知性主義
- 君は嘘という清涼剤を飲んで生きている
- つまり賢い人間の主張は絶対的に間違っているのである
- 給料取りが自営業を教える矛盾
- つまり成金と哲学者は国家に粛清される運命にある
- 要するにファンタジー作家は現実に屈服したのである
- 第三の男
- その看板に偽りはなし
- スマホと斜めな話
- 組織は必ず自殺するように進化する
- 江戸時代 落書類聚
- 2019.06.18 22:24の地震
- 2019.06.18 また暗くなったケフェウス座VV
- 芸大出との違いは何?
- 人は信念で動くもの
- 2019.06.19梅雨の空と図書館の物語
- 地味子さんの正体があなたの世界観
- 100年前のネタの宝庫
- 黄色の4番さん交代です
- アイロンな私 スチールな僕
- 付加価値を切り落としたのがおそらくは失点
- トランプ反対とは金持ちの搾取論に過ぎない
- フォードも撤退します
- 救急車来る前の江戸時代の火事
- パラノイア老人と叫ぶ老人のパラノイア
- 備忘録2019.06.06
- ハビタブルはハッピー
- 大学の人間が働きがいとな??!!
- 年寄りは腐敗を理解できずテレビっ子すぎる
- それが余計な一手間、蛇足であり改悪ということ
- 愛を殺せ 愛などいらぬ
- 粛清必要あるん?
-
▼
6月
(38)