自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2017年2月9日木曜日

理解とは粗略化であり間違いである

 
 18歳のアイドルが急死し、その原因は、インフルエンザになったので服用した解熱剤によって引き起こされた脳症だという話が...
 
 ∧∧
(‥ )...という話がtwitterとかで
\−  広まったのだけど
    それがデマだという報道が
    流れてますね
 
  (‥ )まあインフルエンザで人が
      亡くなることは
      よくあることだが…
      そもそも亡くなった原因は
      まだ発表されていない
      みたいだな
 
 日付はすでに変わったが、昨日、8日に所属事務所のHPをのぞいた時点では亡くなったという事実が記されるのみ。
 
 ∧∧
( ‥)つまり亡くなった原因が
    解明公表される前に
    インフルエンザで
    亡くなったという
    話が出てきてしまった
    わけだね
    そもそもプライベートな
    ことを公表する義務も
    ないんだけどさ
    噂話だけが先行してる
 
  ( ‥)検索かけるとあれだ
    −/ 急死の報道が流れて
       それから
       かなり早い時点で
       急死ってことは
       インフルエンザ脳症とか
       かなあ…
       というつぶやきが
       現れるから
       そこから広がった
       感じに見えるなあ

 
 その後、時系列を追うと、

 インフルエンザ脳症とかなのかな?
 
 という推論が
 
 インフルエンザ脳症なのか
 
 と確定事項的なつぶやきになり。それがさらに
 
 インフルエンザの時に解熱剤を飲むとインフルエンザ脳症になる
 
 となった
 
 ∧∧
(‥ )...という流れ
\−  みたいですね
 
  (‥ )解熱剤を飲むと脳症になる
      実態はそうではなく
      インフルエンザにかかると
      インフルエンザ脳症という
      症状に陥る場合があるが
      脳症にかかっている際
      一部の解熱剤を服用すると
      症状が悪化して死亡率が
      上がることが認められる
      これを是正しようという
      合意が平成13年に
      なされた
      それが正しいみたいだな
 

厚生労働省の合意についての報告と広報=>インフルエンザによる発熱に対して使用する解熱剤について(医薬品等安全対策部会における合意事項)
 
 ∧∧
(‥ )ようするにこれ
\−  すでにインフルエンザ脳症に
    陥った患者さんに
    一部解熱剤を投与すると
    症状の悪化、死亡率の増大が
    認められるから
    インフルエンザの発熱に
    この種の解熱剤を投与するのは
    慎重であるべきだという
    話であって
    解熱剤が原因で
    脳症になるという話では
    ありませんよね
 
  (‥ )どっかで知識が
      不正確に
      伝わっているのだな
 
 ある意味では知識が不正確になる代わりに、分かりやすくなってしまったのだとも言える。

 ある種の化合物を含む解熱剤をインフルエンザ脳症になった患者に投与すると、患者の死亡率が上がる。

 という情報は長過ぎる。人間には記憶できない。

 それなら、インフルエンザにかかった時に解熱剤を飲むと脳症になる、と理解した方が記憶しやすいし分かりやすいだろう。
 
 ∧∧
( ‥)不正確だけどな
    命に関わる
    不正確だけどな
 
  ( ‥)理解ってのは
    −/ そういうもんさ
      理解するためには
      ものごとを危険なまでに
      歪曲単純化することが
      必要なのだ
      人間が理解と脳に回せる
      カロリーは有限だからね
 
 それにしてもこれは難問と言えば難問である
 
 ∧∧
(‥ )これデマと言えばデマだけど
\−  デマだと言って良いのですか?
 
  (‥ )死因が明らかにされて
      いないにも関わらず
      推論が確定になり
      脳症の患者に一部解熱剤を
      与えると重症化の確率が
      高くなるという
      事柄が粗略化され
      解熱剤が脳症の原因だと
      理解されてしまい
      解熱剤で亡くなったという
      話が広まる
      デマと言えばデマだけど
      事実が単純変質変貌した
      部分もあるのよね
      困ったもんだな
      原型とどめてないけどね
 
 ∧∧
( ‥)デマってなんですかねえ?
 
  ( ‥)まああれだ
    −/ デマって言葉を使うと
       理解の解像度が
       悪くなるから
       デマという言葉は
       使うものじゃない
       ってことは確かだな
 
 ∧∧
(‥ )じゃあこの話はどう
\−  表現すればいいの?
 
  (‥ )デマって言えば
      良いんじゃね?
 
 ∧∧
( ‥)おい
 
  (‥ )理解ってのは所詮は
      そういうことだべ?

 
 人間は物事を粗略化しないと理解できないし、物事を粗略化するのが理解なのである。
 
 
 ∧∧
(‥ )その粗略化で
\−  解熱剤を飲むと死ぬと
    思い込む人も
    出てくるんじゃね?
 
  (‥ )というか
      解熱剤を飲むと死ぬと
      思い込んで
      解熱剤を飲まずに死ぬ奴が
      出てくるだろ
 
 もちろん、高熱の子供に解熱剤を与えずに殺す奴だって出てくるだろう。物事を理解するとはそういうことであるし、つまるところ、理解とはすべからく間違っているのである。
 
 
      

ブログ アーカイブ