自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2017年2月15日水曜日

2017年2月14日ポリマの星食

 
 昨晩は月が星を隠す星食があったのである。
 
   昨晩といってもちょうど
 ∧∧ 日付が変わる前後だけどな
( ‥)
 −( ‥)まあともあれ観測した
   −/ 結果を描くと
      こんな感じに…
 









 
 こちらから見て月の東側、嵐の大洋のあちら、一見すると小さな海のように見えるクレーター、グリマルディの向こうへ沈んでいくおとめ座のγ(ガンマ)星ポリマ。
 
 ∧∧
(‥ )200倍の視野だけども
\−  二重星であるポリマが
    はっきり分離できていないな
 
  (‥ )目では一応分離して
      見えるんだけどな
      このサイズのスケッチでは
      二星を明瞭に描き分ける
      ことは困難だし
      どっちみち
      高度があまり高くなくて
      気流も悪くて
      にじんで見えたから
      こんなもんよ
 
 ポリマが4つ描かれているのは23:13、22、27、そして月に隠された30と、4つの時刻とその時の位置を描いているからである。ポリマが月から現れたのは日付が変わって00:49であった。

=>Untitled Document
      
      
 

ブログ アーカイブ