右肩上がりの成長が出来ない、出来るわけもなく続くわけもなかった。相対的だろうが、絶対的だろうが、市場が縮小している。そのくせ右肩上がりを前提にした老人の数だけは多く、彼ら効率よくない連中が一番金をむしっており、しかもそれを使おうとしない。
∧∧
( ‥)とっ、いうのは単純すぎる
モデルである。そう批判される
こともありうるでしょう。
( ‥)まあ、とりあえずここから
先へ進んでみようじゃないか。
日本全体がそうだ、とも言えるが、
(‥ )出版界もマスメディアも
そうなのだ
∧∧
( ‥)まあ、そうでしょうねえ。
ネットにパイをとられようが、広告収入が落ち込もうが、他のいかなる原因がであろうが、それがなんであれ、市場が縮小しており、粗製濫造を繰り返し、そのくせ若者が金を落とさないだ、ネットがいけないだと喚き散らして、あげくに最後の既得権益を守ろうと必死にあがいている。
∧∧
( ‥)お金をかけないと
良いものを作れない
システムになっていますからね。
( ‥)無駄に人が多すぎなんだよな
たかりのシステムだとも
言えるし、富を分配する
仕組みだとも言える
無駄と言えば無駄。公平と言えば公平(ただし状況が公平ではなくなった)。ようするに、日本もマスメディアも出版界も、抱える問題は一緒?
まあ、ざっくりとそうだとして、さらに、マスメディアと出版界は日本の知識階級を形成していたと仮定する。
∧∧
( ‥)つまり?
(‥ )問題の根本解決を連中が
指摘できるわけないよな。
無理だよなあ? 自己否定もいいところだし、せいぜい連中のやってきたことって、あれじゃね? 飲み屋で「オレの会社駄目だよなあ〜〜」といっている、会社幹部と自称している親父の愚痴どまりって言うの?
∧∧
( ‥)聞いてあげなさい。
(‥ )それはやぶさかではないの
だけどもね。
だけれども思う。ああ、無理だね。愚痴をこぼすのはしょうがない、愚痴を聞いてやることに関してもやぶさかではない。
しかし、役に立たねーな、あいつら。
(‥ )思うんだけどさ、メディアって
つぶれかけの大企業内部で
おっさんがつくっているしょもない
社内報と同レベルなんじゃね?
∧∧
( ‥)でっ? 問題を直視せずに
批判ばかりして、新入社員が
いけないと愚痴をだらだら
書いていると?
見る限りではそれに近似じゃねーの?
まあ、どうでもいい話ではあるが。