5月23日 香港より帰還
∧∧ お疲れモードですか
( ‥)
-(;— —)いやその最後の最後に
- - 香港でつまづくとはなあ。
22日の夜、マカオから香港に入るも、外は豪雨と強風だったので、ホテル探しは諦めて空港で寝ていたところ、冷房が効きすぎていて、ここで体調を崩した。無念。
∧∧
( ‥)12日に中国、大連で
先に行っていた方と合流。
(‥ )その後、大連から沈陽を
□- 経由して松河江へ
中国と北朝鮮の境にある大きな山、長白山を観光資源にした小さな町。
北方にあるわ、標高が1000メートルばかしあるわで、早朝は
(;— —)なにこれ、まじ、寒い
∧∧
(‥ )梅の花が咲いてますね
山は冬山も同然。というか、普通に冬山。観光の季節は夏だそうだ。装備もないのに登ったら死ぬ、まじで。山を遠望して帰る準備。南へ向かう最短の道を探し、18日に行き着きました、吉林省の省都、長春。翌、19日に飛行機に乗り、さらにバスを乗り継いでマカオと隣接する珠海に到着。以下、述べた通り。
途中、なんでも話を聞けば北の将軍様が21日に長春入りを果たしたのだとか。
∧∧
( ‥)入れ違いですね。
(‥ )交通規制とか敷かれたのかねえ?
北の大地は乾燥していて涼しく、標高のある場所となるとシラカバが生えていて、2月〜3月の陽気。でもマカオや珠海とかのあたりはもう初夏。日本の関東で言えば7月ぐらい。暑い暑い、そして湿気っている。広東語をしゃべるから北とは言葉も違うし、人の見た目も違う。都市、でかい。人、多い。喧噪すごい。
∧∧
( ‥)中国という国をどう思います?
( ‥)そーさのー
とてつもなく広大で森と湿地と茶色の大地があり、ぎょっとするほど貧しく、圧倒的に豊かであらゆる可能性があり、一律を唱えながら目がくらむほど多様で、未来への発展の希望と、格差の暗雲、安定と不安定が混在し、途方もなく自由で抑圧されていて、管理されていながら無法。
∧∧
( ‥)ようするに混沌
(‥ )あれはもう、
もうひとつの地球だよ。
そういえば、以前、中国へいった時、ある町から隣の小さな町へ移動すると、途端に三輪タクシーだらけになったので、案内の人に聞いてみると「ああ、ここは田舎だから時代が古いんですよ」と言われた。
いや、その、確かにどこの国でもそういうことはあるけどさ。
∧∧
( ‥)距離、50キロ程度しか
離れておらんがな。
(‥ )何? このタイムマシン??
そう思ったもんよ。
あまりに広大なので時間差が当然ある。都市によって規模も発展の段階も、その発展の様相も様式もまるで違っている。
あれはもはや、惑星が集まる別の銀河