自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2017年4月15日土曜日

リベラルもおっさんも変わらず

 
 本日4月15日は土曜日だが、日付が変わる前の14日の金曜日、夜の散歩に出かけると、丘の上はにぎわっていた。
 
   気温は10度越え
 ∧∧ 暖かいし今は金曜日
( ‥)
 −( ‥)それに桜が開花を
      始めたのだ
 
 聞けば関東はもう満開らしいが、ここではようやくぽつぽつ咲き始めたばかりである。花見にはまだ早い。ここ数日は北風で冷えていたので気温も10度程度だ。
 
 しかしそれでも亜寒帯のこことしては十分暖かいので、神社の境内ではポケモンGOの人が闇夜の中で立ちすくんで、そうかと思うと右往左往徘徊しているし、広場には車が幾つも止まり、公園ではたむろする若者や、シートを敷いて暗闇の中でなにかパーティーしている女性達もいる。桜並木には提灯が並び、海の家のように季節的に作られた幾つものお花見座敷では、宴会がすでに開かれていた。
 
 学生、社会人、スーツの女性にくたびれたおっさんたち。皆、楽しそうである。
    
   俺たちも楽しいこと
 ∧∧ したいぞ
(‥ )
 −( ‥)そうねえ?
     なにしようか?
 
 さて
 
 他人より少し出来が良いことを頭が良いと言う。
 
 他人より少し出来が良いので必然、少数派になる。
 
 ∧∧
(‥ )そういう人間は周囲から浮く
\−  田舎では暮らしていけなくなり
    地縁や血縁に頼れなくなり
    田舎から都会へ出るようになる
    そうしてそれなりな地位と
    それなりな給与をもらうように
    なるのである
 
 (‥ )地縁、血縁を否定する
     つまり国家、民族を否定する
     国家民族を馬鹿とみなし
     低所得ともみなす
     リベラルって呼ばれる連中の
     行動原理や思想は
     まあだいたいこれで
     説明がつくな
 
 地縁、血縁から浮いてしまって頼れないのなら、それを否定するしかあるまい。
 
 地縁血縁を馬鹿で低所得と見なすのは、自分は頭が良いと考えている証拠だし、頭の良さで高所得を実現じたという自負の現れであろうから、以上のようになろう。
 
 ∧∧
( ‥)でっ? 賢い自分と言いつつ
    自分はこんな高収入で
    お前ら多数派と違うのだ
    我は選ばれしエリートであり
    俺様は
    お前ら凡百の馬鹿を踏みにじる
    貴族様なのであるぞ! と
    主張する
    賢いのにこの浅はかさは
    なんぞ?
 
  (‥ )いくらですね
      賢さ回路が上がっても
      人間の基本は
      変わらんのでね
 
 ましてや地縁、血縁に頼れない、周囲から浮くとなれば、他人への配慮など利かせらないし、利かせる必要もない。絶えず、ずけずけずけずけ、これが真理なりと信じる教義をべらべらしゃべるだけとなる。
 
 つまるところ、リベラルってやつは地縁、血縁からはじかれたので、他人の目をうかがって配慮するという回路を使う必要がない。

 配慮回路が使われないまま衰えれば、後は欲望のままに自己顕示を行う獣に成り果てるは道理なり。
 
 ∧∧
(‥ )しかもこれによって
\−  人は利益を得ることが
    出来るのである
 
  (‥ )他人より自分は
      すぐれていると確信し
      他人を思う様、罵倒できる
      この地位を得るためなら
      死んでもかまわないと
      人は思うものであるよ
      人間は権力欲の申し子だ
 
 死んだら元も子もないから、これは大げさだろう? と言うなかれ。この地位を得るために死んだ奴だって幾らでもいるであろう。死んで筋を通すとは、そもそもこういうことである。
 
 ∧∧
( ‥)でっ? リベラルは
    ずーっと他人の悪口ばかり
    言っているし
    それですでに彼らは
    利益を得ているのであると
 
  (‥ )彼らは貴族に
      なりたかったし
      選ばれし少数派になった
      ということを
      皆に誇示したくて
      しかたがない
      そしてそれを実現した
      ただそれだけの話だ
      人としては普通だな
 
 人としては普通なのだが、おっさんよりたちが悪いのである。おっさんは下品に、おっおっ、若いべっぴんさんだな、触らせろよ、げへへって言うけども、リベラルは綺麗な言葉遣いと貴族的な態度でおっさんとまるで同じことをするので、下品さが特別、格別に際立っておる。
 
 ∧∧
(‥ )しかもあれよね
\−  社会批判を延々するから
    よけいに皆から嫌われるのよね
 
  (‥ )社会批判は
      会社批判と同じで
      皆の不満を代弁するから
      人気者になれるけど
      それって自己否定で
      他者否定でもあるから
      度が過ぎると嫌われるのよ
      しかもリベラルはもともと
      地縁血縁から浮いてるから
      社会批判が
      ほぼ全員に対する
      個人攻撃になって
      しまうのよね
 
 そうなるとますます嫌われるし、ますます浮くし...
 
 ∧∧
( ‥)そうしてますます貴族主義に
    なってしまうのである
    しかし
    社会を一方的に批判できる
    貴族意識のその甘美さに
    彼らはますます
    とらわれてしまうのである
 
  (‥ )人間とはそういうものさ
 
 
 下品な田舎のおっさんも、リベラルも、人間という点では変わりない。単に表現の仕方と立ち位置が違うだけである。
 
 ∧∧
(‥ )だけどご本人達は
\−  俺様は田舎の下品どもとは
    違うと思ってるのよね
 
  (‥ )違うと思ってるから
      下品なことをしても
      いいと思って
      やっちゃうのよね
 
 ∧∧
( ‥)正しいことってするもんじゃ
    ねえな
 
  (‥ )そりゃあそうです
      正しいことなんて
      品性下劣な奴が
      することですからね

 
 田舎のおっさんも、リベラルも、正しいことをして大顰蹙を買うというところはまったく同じだ。
 
      
   

ブログ アーカイブ