自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2011年10月3日月曜日

新しいライオンがこちらを物欲しげに見ている

 
 ∧∧
( ‥)新しいアイデアは世界を
    変えることができる。
 
    (‥ )将棋でもチェスでもずっと
        同じルールでやっていたのに
        それをひっくり返される、
        そんな感じかもね。
 
 そう考えると、人が新しいアイデアを恐れる理由はなんとなく分かる。
 
 ∧∧
( ‥)特にチャンピオンはそうでしょうね。
 
    (‥ )というか、おいぼれたチャンピオンは
        そうだ、そう言った方がいいかもね。
 
 仮に、自分に不利になるかもしれない、これまでの定石が全部壊れてしまう、そうと分かっていても、それを是とするとしたら、その人は確かにただ者じゃあない。
 
 ∧∧
( ‥)でも大部分の人はそうではない。
    それはやっちゃいけない
    いけない、いけないったら
    いけなーい!! と騒ぐでしょう。
 
    ( ‥)しかし、人のすべてが同じである
      -□ わけもなく、新しいアイデアは
        必ず現れる。必ず新しい経路が
        発見されて侵入を許す。
 
 スポーツやゲームのようにがっちり固めてしまう手もあるが、それでも誰かが新しい方面からつついてくるし、ましてや企業間、国家間の争いとなると、これはもうルール無用にかなり近くなってくる。一般から支持されればそれでオッケー。
 
 ∧∧
( ‥)敵との争い、競争こそ
    新しいアイデアを拡散、
     成長させるのだと。
 
    (‥ )進歩ってやつは争いから
        産まれるものなんだ。
        だが悲しいかな。チャンピオンに
        なった老人は体力も知力も衰え、
        規制することでなんとか
        生きながらえようとする。
 
 そして外敵にむさぼり食われる時をただ待つのみ。
 
 

ブログ アーカイブ