自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2021年6月8日火曜日

自我の確立した西欧人の日本人が未熟ガー という商売の話

   
 こんな話がある。西欧の女の子が9歳の時に空を見上げて自分を自分だと認識したと。西欧人は自我を確立した大人の民族なのである。それに対して日本人は...
 
 ∧∧
(‥ )...というような文章を
\−  子供の頃に見たあなたは
    ああ大人って馬鹿だらけ
    なんだー
    そう思いましたと
 
  (‥ )だってよ
      自我をわざわざ
      自覚するってことは
      自我を奪われたって
      ことだからな
 
 魚は水を自覚しないだろう。魚が水を自覚するのは陸に打ち上げられて水を奪われた時だ。これは単純な例え話の域を出ている。なぜなら、我々人類も空気を実在だとは考えていなかったから。
 
 ∧∧
( ‥)昔の人って
    空気というより
    風として認識してるよね
 
  (‥ )空気って言葉自体
      空っぽに充満している
      何かの気配だからな
 
 多分、西欧人が自我の確立をことさらに持ち上げるのは...本当に彼らにそういう傾向があるというのなら(だってアホな日本人作家がでっちあげた嘘かもしれないので)、もし本当に西欧人が自我にこだわるとしたら、むしろ自我を奪われたってことだろう。
 
 ∧∧
(‥ )なんだろうね?
\−  キリスト教のせい?
 
  (‥ )でもさあ
      一神教で自我を
      奪われるのなら
      ユダヤ人や
      ムスリムはどうして
      あそこまで
      個性的かね?
 
 多分、西欧のキリスト教会...というよりもその社会体制になにか原因があるんだろう。気候が悪くて貧しかったせいかもしれないし、そんな過酷な状況の中でなんとか支配体制と社会を維持しようとして、結局、キリスト教会に全員が従うという、異端を徹底排除する社会になってしまったせいかもしれない。魔女裁判なんかは良い例だ。
 
 ∧∧
( ‥)というわけで
    あなたは思いました
    西欧人の自我とか
    そんなネタで文章書いて
    金もらえるなら
    ちょろいなー と
 
  (‥ )ところがこれが
      難しいのだわー
  
 
 大人になるとわかるのだが、皆の望む嘘ってものがさっぱり理解できない。
 
 いや、わかるものはわかるのだ。なろう系の小説のようなご都合主義はよく理解できる。ご都合主義は創作の鉄板ぞ。
 
 ∧∧
(‥ )でもさ
\−  西欧人の大人の自我で
    日本人の未熟ガー
    とかいう嘘の
    需要は理解できないよね
 
  (‥ )多分、社会に
      うまく適応できない
      隣の芝生が青い
      症候群だと思うけど
 
 ともあれ、皆の望む嘘がさっぱり理解できないので、とりあえず、可能な限り本当のことを書くのである。
 
 
 
 

ブログ アーカイブ