自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2021年6月3日木曜日

ダヴィンチコードだった

   
 魔法の話はいい加減なものである。魔法を信じる人はマジックアイテムを知れば満足できる。それが本当かは調べない。そして理系にせよ文系にせよ、学問する人間は魔法に投資する価値がないと知っているから、彼らは彼らでそれが本当かどうかは調べない。
 
 ∧∧
(‥ )かくして魔法の話は
\−  いい加減であり
    五芒星ひとつにしても
    根拠のない俗説が
    蔓延しているのである
 
  (‥ )でもさ
      妙なんだよな
 
 ネットやtwitterで見つかる五芒星に関する俗説は、ちょっと聞いたことがないものばかりであった。
 
 曰く、五芒星はイシュタルを意味している。
 
 曰く、五芒星は女神の象徴である。
 
 曰く、五芒星は黄金比でできており、ゆえに美の象徴であり、だからこそ女神であり、ヴィーナスである。
 
 ∧∧
(‥ )なにこの話?
\−  聞いたことないな
 
  (‥ )まともな文献だと
      出てこない話ばかりだろ
      なんだろな?
 
 最初は、誰かがかつてあった憶測や推理を勘違いしたのだろう、と思っていたが、奇妙なのである。以上の俗説は文献をほぼ遡れない。つまり最近になって誕生したものだ。それにも関わらず、かなりの人がこれを知っている...
 
 ∧∧
( ‥)なあこれ
    最近の本が由来じゃね?
    それもみんなが読むような
    有名なやつだろ
    それでいて僕らが
    読んだことがないものだ
 
  ( ‥)....んー
    −/ そう考えると
       思い当たる節があるな
 
 五芒星に関する俗説を検索している時、ダヴィンチコードという名詞が時折出てきた。過去へ過去へ文献と根拠を遡ることを最優先していたから、そんな小説のことなど脇に追いやってきたが、もしや....
 
  
 ∧∧
(‥ )これだよ
\−  ダヴィンチコードだわ
    古来、五芒星は女神の
    シンボルであった
    五芒星は黄金比で
    美の象徴である
    イシュタルやヴィーナス
    それをキリスト教会が
    異教のシンボルとして
    排斥して
    悪魔の象徴になった
 
  (‥ )うわあ
      全部こいつの創作か!
 
 どうりで奇妙なわけだ。聞いたことがないし、その割には皆が知ってるし、しかし当然だけども既存のメソポタミアやギリシャ、数学史、科学史の知見とまるで整合しない。
 
 ∧∧
(‥ )ダヴィンチコードは
\−  2003年出版
    20年しか経ってない
    こりゃあ遡れませんわ
 
  (‥ )そしてあれだな
      この創作の根本って
      15世紀のドイツ人
      アグリッパが書いた
      魔法に関する本が
      由来だよな
 
 ピタゴラス教団は五芒星に女神ヒュギエイアのアルファベッドを配置した。
 
 アグリッパはそう書いた。多分、これがダヴィンチコードに書かれたほら話の元ネタだろう。
 
 しかし、このオカルトの記述自体、実のところ勘違いだ。ピタゴラス教団はあなたに健康を、と挨拶とし、そして五芒星をシンボルとした、それだけだから。

 つまり、アグリッパは健康=健康の女神=五芒星と考えたが、実際にはそうではない。
 
 ∧∧
(‥ )しかしこれを延長して
\−  ダヴィンチコードのほら話が
    出来上がって
    それをさらに皆が
    引用している状態か
 
 
  (‥ )ダヴィンチコードって
      創作だろ?
      小説に書かれたことを
      本気にするやつ
      案外いるのな
 
 
  
 
    
       
    

ブログ アーカイブ