自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2019年11月23日土曜日

22日の紅葉と23日のザクロ

 
 昨日、すなわち2019年11月22日の朝に見た紅葉
 


 
 ∧∧
(‥ )今年の紅葉は微妙だそうだが
\−
 
  (‥ )10月に上陸した
      台風19号
      ああいう南の空気が
      10月に来たように
      今年は間際まで暖かかった
      そんな印象だね
 
 だんだんと寒くなり、寒さが厳しいと紅葉はきれいだが、今年はそれの反対。
 
 ∧∧
(‥ )暖かくて急に寒くなったからな
\−  11月でも暖かったけど
    中頃になって急に5度を切って
    21日には霜が降り
    昨日の朝22日には
    庭のバケツの水が凍ってた
 
  (‥ )なんか紅葉の一部が
      茶色になってるんだ
      急な寒さで色付く前に
      枯れたって感じだな
 
 今も台風が列島に近づき、途中で熱帯低気圧になった。そのせいか南風が強く吹き、たなびく雲が多いものの空気は透き通って、太陽が出れば日差しは強く、外は暖かい。
 
 今日も昨日も空模様はほぼ同じだが、昨日の方がきれいだった。


 
 そして本日23日の朝に見た、赤く割れたザクロ。



 
 ∧∧
(‥ )見事にまっぷたつ
\−
 
  (‥ )鮮やかだよねえ
 
 
  

ブログ アーカイブ