自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2019年11月21日木曜日

賢い人間は論理的に考える

 
 ある原因がもとで規制された。
 
 この時、規制によって不利益が生じれば、人は利益を求めて規制の原因を解決しようとする。
 
 ∧∧
(‥ )でもフッ化水素の輸出規制で
\−  韓国企業が規制の原因である
    戦略物資の行方不明問題を
    解決しようとする動きは
    見えてこないよね
 
  (‥ )そもそも
      規制じゃないからな
      必要な分だけ具体的に
      申請してください
      それだけの話だし
 
 要するに韓国企業は困っていないってことだろう。実際、これで困るのなら他の国の企業はどうなるというのか?
 
 ∧∧
(‥ )でも日韓軍事協定を破棄するぞ
\−  見直して欲しかったら
    その条件は
    フッ化水素の輸出規制を
    なくすことだ
    文さんは相変わらず
    そう言ってる
 
  (‥ )これ矛盾なんだよな
 


 規制の原因を解決しない

 ということは規制で困っているわけではないことは明白
 
 だが困っているわけではないのに規制を解除せよと要求する
 
 横流し疑惑という原因を解決しないまま横流し疑惑が成り立つ状況へ戻せと要求する。
 
 この謎を一番単純に説明するのは、みんな余剰のフッ化水素を横流しして儲けていたんじゃね? ということであった。
 
 ∧∧
(‥ )余剰のフッ化水素を
\−  売って儲けていれば
    規制解除を要求するのは当然
 
  (‥ )そして輸出規制自体は
      たんに必要最小限度分を
      売りますという話だから
      規制ではない
      つまり本業自体は困らない
      だから規制の原因である
      フッ化水素の横流し疑惑を
      解決する必要はないし
      事実していない
      これだと筋が通るのよね
 
 ∧∧
(‥ )...実際はどうなんすかね?
\−
 
  (‥ )さあ?
 
 
 ただ、韓国の行動が典型的な頭良い人間の行動であることを考えれば、辻褄が合いそうではある。そして頭の良い人間は利益に目ざとい代わりに、2、3手先のことを軽視するものだ。
 
 例えばホワイト国優遇へ戻さないなら日韓軍事協定を破棄する。これもまた頭の良い人間らしい行動だ。日韓軍事協定は韓国にとってあまり重要ではない。
 
 ∧∧
( ‥)そもそも金さんの目標は
    アメリカ本土の
    アメリカ市民の命だからな
    市民を人質にして
    初めて和平が成立する
    そうである以上
    日本どころか韓国も
    金さんの眼中にはないよね
    実際、交渉相手は
    トランプさんですからな
 
  ( ‥)だから韓国や
    −/ 文のおっさんが
       日韓軍事協定を
       取引材料として
       扱うのは
       つまり粗末に扱うのは
       論理的には正しいのだ
 
 そもそも第一義な価値がないからこそ取引材料にできるのだ。

 自分たちにとって価値のない日韓軍事協定だからこそ取引材料にできる。

 実際、無価値な協定で横流し金儲けを確保できるのなら、これほどおいしいことはないだろう。
 
 ∧∧
(‥ )頭の良い人間って
\−  行動が合理化されてるから
    こういうことをする
 
  (‥ )でもな
      これって
      アメリカから見ると
      お前らの市民の命なんか
      どうでもいいと
      言われたも同然なんだよな
 
 戦略物資の横流し疑惑にしてもそうであった。これは利敵行為であり、アメリカから見ても日本から見ても容認できない裏切りであった。
 
 ∧∧
(‥ )でも賢い人は目先の短期的な
\−   利益を考えて
     こういうことをしてしまう


  (‥ )賢い人間は長期的な利益を
      考えられないのだ

 
 だから賢い人間の賢い選択肢の先では、中長期的に良からぬことが必ず起こる。
 
 
 
 ∧∧
(‥ )アメリカの格付け会社
\−  ムーディーズが韓国企業を
    来年は軒並み格下げすると
    警告してきたそうですが
 
  (‥ )格付け会社って
      心理的な安心感と不安を
      販売する業者でしか
      ないんだけどな
      一応は市場が考える不安を
      販売はするので
      不安を反映しては
      いるのよね
 
 ∧∧
(‥ )米中貿易戦争の真っ只中
\−  中国への輸出に依存している
    韓国は不安だらけですからな
    香港問題で米中関係は
    さらにこじれようとしてるし
    フッ化水素の
    自国生産を目指して
    60兆ウォンの国債を発行する
    予定であるし
    短期はともかく
    中長期的には不安要因だらけ
 
  (‥ )いかにも賢い人間の
      行動だよね
      しかもさらに米韓、日韓
      両国関係の悪化を上乗せだ
      さあて どうなるかな
 
 
  
 

ブログ アーカイブ