自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2018年11月25日日曜日

寝返りを渋る理由としてはこれか?

 
 徴兵制の国家でありながら北のミサイルに無反応だった韓国。これは国民全員が次の勝ち組は中国と北であり、今、反中反北な言動、行動をすれば後で面倒なことになる。彼ら全員がそう判断したことを暗示している。
 
 かように勝ち負けはすでに明らか、暗黙の了解であるのに、韓国はなぜさっさと中国に寝返らないのか?
 
 ∧∧
( ‥)日本やアメリカが
    それを阻止しているから?
 
  ( ‥)いや違うな
    ‐/ ソ連は望んでいなかったが
       東ドイツはなし崩しに
       西ドイツと合流したべ
 
 確かにソ連の抑止力は落ちていたけども、それだけではあるまい。

 なぜベルリンの壁はもろくも崩れたか?
 
 それは東ドイツの人々が、西ドイツは豊かでそこへいけば良くなると信じたからではなかったか?
 
 皆の望みと欲望が向かうとき、状況は動き出す。
 
 では? その反対で、状況がなかなか動かない、ということは...
 
 ∧∧
(‥ )...韓国の人は内心では
\‐  中国の支配下に戻りたく
    ないってことかね?
 
  (‥ )それが一番単純な
      説明かなあ
 
 
 でもそんなに嫌かい?
 
 ∧∧
( ‥)あなたは日本が中国の
    支配下になるとしたら
    それ嬉しい?
 
  (‥ )嫌ですよ
      漫画もアニメも本も
      全部衰退しちゃうからね
 
 中国はもともと飯のうまい国で、いまや豊かな国でもある。国民は幸せだろう。おかしなもので、中国は無法であり、コネがモノを言う社会なので、コネのある人からすれば、日本以上の自由を満喫できる。自由の国! 中国!!

 だがそれでもなお、日本にあるものがそこにはない。
 
 ∧∧
(‥ )韓国の人も
\‐  単純にそれで嫌なのかもね
 
  (‥ )それが寝返りを
      ぐずってる原因かな
 
 確かに、仮に言論の自由ってやつを抜きにしても、日米から中国へ寝返る。これは経済的な利益を完全に置き換えられるとしても損なのだ。
 
 100を別の100に置き換える。損は無いようだが、実際にはどうしても置き換えの手数料がかかる。
 
 国家規模となればその手数料は膨大だ。
 
 ∧∧
( ‥)それだけでも大損だからね
    ましてや言論の自由が無い
    となればさらに損だ
    ぶっちゃけ人権もないしな
 
  ( ‥)韓国が寝返りをして
    ‐/ 唯一利益があるとしたら
       徴兵制が無くなるぐらい
       だからなあ
       そりゃあしぶるか...
 
 とはいえ、情勢はもうどうせ決まっているのだ。ここはやはり中国さんに太っ腹なところを見せていただいて、100を100に置き換える無駄作業にも支払いを...
 
 ∧∧
( ‥)中国がそんな大投資を
    するの?
    国家予算でもすまないだろ
 
  (‥ )置き換えてから
  ‐   全部ごっそり利益を
      奪えばいいんですよ
      先行投資だと思って
      いただいてですね
 
 まあ実際にはそれどころではすまないはずだ。和平がなれば北の経済成長を成し遂げるために、韓国はちゅーっと吸われてしまうことになるだろう。生活が苦しくなる一方で、現状維持のために格差は固定化される。そもそも自由になれば反乱が起こるのだ。先に寝返ったものは貴族になり、彼らがすべてを支配し、残りは貧乏にされて、その分の余剰が投資や援助に回される。というかそうでないと無理じゃないか?
 
 だから格差は固定化される一方でさらに開くだろう。選挙もいずれ消えるし、大統領はどこかで終身大統領制になる。あるいは選挙は残っていても、存在するのは単一政党だけで、民主制の仮面をかぶった独裁制に移行するだろう。

 そして言論の自由がなくなればk-popとやらもおしまいだ。個人的に興味はないが、まあk-popファンは今の音色を大切するべきだろう。
 
 おそらく、未来においても西側を非難するためのプロパガンダアイドルはいるはずだ。朝鮮族は美男美女が多いことで有名で、それは武器になる。現北朝鮮の喜び組もそういうものであろう? 今年2月9日に開かれた平昌オリンピックにも、そういう美女軍団がやってきたことを皆、覚えているだろう。

 しかしそういうプロパガンダアイドルなんてものは、過去の残滓にすぎぬ。一世代後、k-popは原則この地球から消滅しているはずだ。というわけで、ファンの皆様は今の音楽を大切にすると良い。それはいずれ消える。これはすでに決まったこと。
 
 
 

ブログ アーカイブ