自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2018年10月27日土曜日

ネタ切れはつらいよ

 
 ∧∧
(‥ )新聞労連から
\‐  声明が出されたね
    題して
    安田純平さんの帰国を
    喜び合える社会を目指して
    だそうです
 
  (‥ )んー
      目は通したが
      ダメっぽい内容だな
 
 ∧∧
(‥ )安田さんは新聞労連の仲間だ
\‐
 
  (‥ )それダメね
      身内びいきしますと
      宣言したも同然
      もっと幅広い
      売値と価値を
      提示すること必要ね
      読者に訴えるには
      そうしなくちゃダメだ
      このままでは
      権威主義だよ
      
 
 ∧∧
(‥ )観光や労働目的で
\‐  多くの外国籍が訪れ
    より高い感受性と国際感覚が
    求められており
    それを掴んできたのが
    ジャーナリストであり
 
  (‥ )これもダメね
      世界は私たちが
      考える理想のゴールへ
      向かっている
      だから私たちが正しいって
      発想だね
      それは楽園思考だし
      来るべき楽園を知る我らは
      エリートであるという
      貴族主義でもある
 
 ∧∧
(‥ )困難な取材を重ねることで
\‐  日本や国際社会に
    材料を提供してきた
 
  (‥ )そこが一番ダメね
      それに失敗したから
      今叩かれている
      わけだからな
 
 ∧∧
(‥ )解放後の安田さんの
\‐  語った内容が
    報道されているけど
    特にめぼしい情報は
    ありませんからなあ
 
  (‥ )3年間仕事できなかった
      自分の荷物が奪われて不快
      腹が立った
      こういう解放は望んでない
      みなさんは充実した人生を
      送っていらっしゃる...
      これでは
      個人的な話だけだから
      価値ないよねえ
 
 唯一、日本政府の働きかけで解放されたかのように思われるのは避けたかった、という発言が価値ある部分だろうか。

 ただしこれも、嫌いな日本政府に助けられたとばらさないで欲しかった、なのか、表立って動けなかった日本政府に悪いからそれは報道しないで、なのかどっちなのかよくわからない(一般的な解釈は前者であるし、そもそも日本政府に悪いからと思っているのなら最初からしゃべらない)。
 
 ∧∧
(‥ )ネットの反応が冷ややかなのも
\‐  当然ですか
 
  (‥ )身代金に見合ったネタを
      持って帰らないと
      ダメってことよ
 
 そういう意味でいうと新聞労連の声明と擁護にも価値がないのだった。
 
 皆は身代金と迷惑に対する対価を求めている。
 
 新聞労連は、謝りなさいとツイッターに投稿する経営者もいますが、と(高須院長のことであろうを)暗に批判する。
 
 しかしこの批判、的外れだろう。

 例えば謝罪とは対価でない。

 謝罪せよとは、謝罪すればあなたの復帰を許します、という呼びかけだ。本当に邪魔だと思ったら今すぐ自害せよと言うであろう。謝罪しなさいと述べるとは、いやはや高須院長、実に寛大かつ社会的に紳士な申し出である。
 
 
 ∧∧
( ‥)そしてその上で対価を
    求められるのである
    ネタの披露を求められて
    いるのである
    ここが肝心
    謝罪の是非を論ずるとは
    論点外しでしかない
 
  ( ‥)だけど困ったことに
    ‐/ ネタがないんだよね
      弁護している労連の
      声明でさえそうなのだ
      彼は危険を冒して対価を
      持ち帰っているのです
      と主張はするけど
      それが具体的にどんな
      ネタであったのか
      書いていない
 
 困ったことに、ツイッター上でも、彼はいついつこれこれのネタを持ち帰ったのだ、このネタはあなたも知っているだろう? と擁護する人はいなかった。労連の声明にもないし、言い出す人もいないし、解放後のインタビューにもそれがない。
 
 ∧∧
(‥ )要するにネタがない
\‐  対価を支払ってくれない
    だから
    みんな怒っているわけだ
 
  (‥ )ネタ切れはつらいよ


 
 

ブログ アーカイブ