自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2016年1月11日月曜日

切羽詰まる世界

 
 ∧∧
(‥ )都市ケルンなど
\‐  大晦日のドイツで起きた
    数百件の騒動や
    女性を囲んでの強盗
    婦女暴行は
    北アフリカなどから来た
    難民などの仕業だと
 
  (‥ )なんかいよいよ
      グダグダだなあ
 
 一方、発展著しい中国は物価が高くなり、日本に来る中国の観光客は日本のものは安い! と驚くという。
 
 ∧∧
(‥ )あなたが4年前に
\‐  中国へいったときは
    こっちのお金で
    ずいぶん良い買い物が
    できましたよね

*金に関しては具体的に書いていないが、この時の話である=>hilihiliのhilihili: 帰還した
 
  (‥ )物価上昇は
      全土で一律という
      わけではないにしても
      たった4年でこれとは...
      確かにバイクを使った
      タクシーみたいな
      サービスが
      数ヶ月で30元から
      50元に上昇するとか
      当時もあったけど
      中国は物価や人件費が
      急激に上がり過ぎだよね
 
 このまま中国が豊かな国になるのなら、日本は相対的に人件費が安くなる。だったら日本は再び低賃金労働で安くて良いものを作れる豊かな国に戻れるではありませんか! 中国に買ってもらえば良いのですよ!!
 
 ∧∧
(‥ )なんてことあるわけ
\‐  ないよねえ
 
  (‥ )あるわけないな

 
 人件費が高くなった中国は世界の工場ではなくなる。だったら世界の富が中国に集中的に流入することはもはやない。一時集まった金を吐き出せば購買力も落ちよう。中国観光客の爆買とやらもやがて終わる。
 
 ∧∧
(‥ )それに日本に製造業が
\‐  戻ってきても
    豊かになれるわけでは
    ないんだよね
  
  (‥ )すでに豊かだからな
      これ以上
      豊かにはなれん
      そして豊かであれば
      維持費がかさむ
      維持費のためにだけ
      働くはめになる
 
 人間は、機械社会を維持する部品として死ぬまで労働しなければならぬ。
 
 豊かになればなるほど維持すべき物事は増え、出費も拡大するのだ。
 
 豊かであるはずなのに貧困。
 
 この状況では、次々に人が脱落する。彼らを助けなければならない。助けねば社会は信用を失い、信用を失った社会は額面が暴落して瓦解してしまうだろう。
 
 つまり福祉が重要だ。
 
 だが、福祉には大問題がある。金にせよ物品にせよ、その移動には人と機械を使わなければいけない。たとえ電子データの移動でさえも、それには機械を使う。
 
 ∧∧
( ‥)移動のために
    人と機械を使うと
    人件費と維持費がかかる
 
  (‥ )人件費の多くは食事となり
      機械の維持費の多くは
      電気代となり
      それらはすべて廃熱として
      回収不可能な形で
      廃棄される
 
 金を動かすために、大量の金が消滅してしまう。

 そしてこの消耗は社会が巨大になればなるほど顕著になる。
 
 つまり、福祉国家は規模が大きくなると廃熱の増大によって必ず自壊する。
 
 ∧∧
(‥ )この状況を見て日本で
\‐  提言されたのが三世代同居論
 
  (‥ )福祉を家族内で
      直結させようという
      考えであるな
      確かに
      廃熱による資源の喪失は
      最小限度ですむよね
 
 三世代同居。
 
 石油を使うまで、人は太陽エネルギーのみを利用して生活していた。利用できるエネルギーに制限がある中で編み出された三世代同居。
 
 今の私たちは石油エネルギーで可能な豊かさをほぼ実現して飽和してしまった。なれば、規模こそ違うが状況は石油以前と同じである。
 
 かくて人間の生活は、古式ゆかしい、維持のためのエネルギーを最小限にする形態へと戻ろうとしつつある。そう言えば良いか。
 
 ∧∧
(‥ )でもこの状況でも
\‐  いやむしろ
    この状況だからこそ
    企業は人件費を切り詰めようと
    するのですな
 
  (‥ )移民、難民を
      低賃金労働者として
      大々的に使ってきたのが
      例えばドイツだ
      もう一世代前から
      問題になってるけど
      ドイツは冒頭の通り
      グダグダになりつつあるな
      
 
 中国は地域で格差が大きいから、この先は、多分、国内の格差を使うのだろう。都市部の人間は豊かだが、農村は貧しく人件費は低いままである、そういうことを意図的に強化するのではなかろうか。
 
 これは良い案かもしれぬ。中国は広大だ。もうひとつの地球と言っても良いぐらいなのだから、地球全体の格差が一国内にあっても悪くなかろう。

 もっとも、一歩間違えれば大反乱が起こるし、それが中国の歴史でもあった。それを考えると、中国の不安定化は間もなくである。
 
 ∧∧
(‥ )そして日本は世代を使って
\‐  低賃金労働を解消したが
    結果として
    若者を搾取してしまった
    だから次世代の減少と
    国内の市場の縮小に
    悩まされるはめになっている
 
  (‥ )三世代同居論は
      これを多少解消しては
      くれるけども
      解決にはまだ足りないな

 
 ∧∧
( ‥)いよいよ、世界中が
    切羽詰まってきましたかね
 
  (‥ )状況が悪化すると
      状況自体が加速する
      多分
      一世代後の30年先では
      世界は様変わりして
      いるんだろうねえ
 
 
 

ブログ アーカイブ