自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2016年1月19日火曜日

2016.01.19 温度4度、湿度65%

 
 起きてみると部屋の温度は22度程度。それにしては妙に熱が逃げた感がある。
 
 ∧∧
(‥ )この部屋は熱が
    逃げやすいからね
 
  (‥ )外は雪が凍って
      ガチガチかな?
 
 と思ったら、べちゃべちゃだった。少し固いかなあ、とは思うものの、踏むと雪は湿った音をたてて、くしゃっとつぶれてしまう。雪が溶けた水たまりに氷もはっていない。
 
 太陽が地平線から顔を出し、西にある丹沢の山々の上が朝焼けに染まる7:00現在。温度は4度。湿度は65%であった。
 
 ∧∧
(‥ )熱が逃げたのは...
\‐  確かなんですけどねえ
    湯たんぽ代わりに布団に
    入れていた
    ペットボトルのお湯も
    ほとんど冷めてますし
    いつもより室温も低い 
    部屋の熱は
    かなり奪われてますよ
 
  (‥ )空は晴れていて
      放射冷却は
      盛んに起こったが
      空気自体は暖かで
      霜がおりるには
      至らなかった
      そういう感じかな?
 
 
 あるいは、放射冷却は強かったが、溶けた雪が持っている熱をすべて吐き出させて、再凍結させるには至らなかった。そんな感じであろうか。
 

 *9:10追記:おかしなもので、日が出て風が出てきたら、外が妙に冷たい感触。雪は少し固くなり、さっきまで何も無かった水たまりにもわずかに氷が張り出し、アスファルトの上でも氷が広がっていた。










 



 
 ∧∧
(‥ )でも温度は6度だよ?
\‐  湿度は36%だ
 
  (‥ )風が出て気化熱を
      奪われたのかな?
      
  

 
 

ブログ アーカイブ