研究を分かりやすく説明してくれ、するべき
∧∧
( ‥)という要求があったそうですが
(‥ )素人くさいというか、場数を踏んでないと言うか、
青いというか
というか、そんなうかつなことを言うなんて、それは何かを理解し、相手に伝えようとした経験のない奴の言うことだ
∧∧
( ‥)そこまで言い切れます?
(‥ )じゃあこう言えばいい?
分かりやすいじゃ分からん。脳が膿んでるだろガキめ。
∧∧
( ‥)まあねえ
( ‥)分かった、それ自体が分からんからな。
仮にやるとしたら、同じ事柄をほぼ同じ性質を持つであろう2つの集団にそれぞれ形式Aで教える、形式Bで教える。その後で
∧∧
( ‥)テストせよと。
(‥ )比較と検証がなければ因果関係が分からん
分かったが分からない。
いや、これすらも問題で、そのテストが何をテストするテストで、そのテストから「何が分かった」ことになるのか、それが分らなければならぬ。
∧∧
( ‥)ややこしいですね
(‥ )科学ってのはそういうものだろ?
それをすっとばした上で「分かりやすく教えてピョン」
じゃあ、知的に劣っているとかうんぬん以前に
いかれてるだろうよ。
まず分かったを説明しなければならぬ。
どうすれば分ったのか、それが分るようにしなければならぬ
分ったことを分っているのかどうかテストしなければならぬ
テストするにはそのテストで何が分るのか理解しなければならぬ
( ‥)だが、ここに至って気がつくことがある
∧∧
( ‥)ほう?
分りやすく教えてぴょん、と要求したということはだ、この実験に参加する意思を表明したことに他ならぬ。
∧∧
( ‥)つまり、強制参加させるべきであると
(‥ )自発的に言ったのであれば強制ではないだろう。
つまり自発的に申し述べたことを実行できる場に”参加”させて上げねばならぬ。
∧∧
( ‥)いやな経験でしょうね
( ‥)死ぬまで帰してはだめだ。
死ぬまで続けねばならぬ。ああ、それを考えるとこれはとても楽しくなってきた。
(‥ )そうだ、地獄を作らなければならぬ。
∧∧
( ‥)はあ?
( ‥)理解の目的は理解そのものなのだ
理解するには理解を理解しなければならぬ
自分たちの確信が単なる推論に変わって
漂流し始める時間の始まりだ。
∧∧
( ‥)かくて理解は地獄になると。
地獄の存在意義は地獄そのものであることで、ゆえに地獄は、より完璧な地獄にならなければならぬ。
ああ、これは想像するだけで楽しい。苦痛と恐怖と不毛の無限大。
(‥ )しかもだよ。全員を巻き込めば、相対的には
不幸でなくなるのだ。
∧∧
( ‥)それはそうでしょう
しからば、皆が望む夢を与えねばならぬ。望みの夢を与えて世界を地獄に変えねばならぬ。うん、人生にやる気が出てくる一瞬だ。
(‥ )自分が生きていると実感できる、この刹那。
∧∧
( ‥)はあ