自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2022年8月27日土曜日

金本位制を見送るとは、すなわちプーチン正気なり

 
 ニネヴェ図書館の科学史漫画 番外編の8
 
 個人的に、プーチン大統領が正気だと確信できたのは、彼が一度は検討した金本位制を見送った時。ではそもそも金本位制とは何か?



 
 ∧∧
(‥ )プーチンさん
\−  一度は検討した金本位制を
    見送ったからね
    反対意見に耳を傾けたわけだ
 
  (‥ )つまり正気なんだよな
 
 実際、反対に、今、ネットでは陰謀論が拡散している。すなわち、

 世界はプーチンとロシアを皮切りに金本位制へ移行し、欧米の資本家と金貸しは没落し、世界は豊かな新世界へと生まれ変わると。
 
 これはいかれた発想だ。
 
 ∧∧
(‥ )プーチンさんが
\−  そういう人でなくて
    よかったな
    少なくともロシア国民は

 
  (‥ )そういう人だったら
      おもろいなと思って
      ちょっと期待したけど
      金本位制は
      採用しなかったよね
 
 もし、金本位制なんて採用したら、ロシアは敗戦どころじゃない大混乱に陥っただろう。
 
 ∧∧
( ‥)でもしなかった
 
  (‥ )正気だあのあっさん
 
 
 その一方で、ウクライナの徹底抗戦を見誤るとか、ロシア軍のがたがたぶりを把握していないとか、肝心な点がおろそかなんであるが。
 
 ∧∧
(‥ )でもさあ
\−  ブッシュjr米大統領も
    やっちゃだめだろという
    イラク戦争したからね
    そのくらいの
    へっぽこぶりは
    前例があるんだなあ
 
  (‥ )だから
      ウクライナの徹底抗戦
      露軍のへっぽこぶりを
      把握していないは
      ありな範疇の
      失敗なのよね
 
 
 それにしても、世界は金本位制に移行して生まれ変わるとか、いやむしろすでに移行しているとか、ネットには奇妙なユートピア信仰に毒された人間がいるものだ。
 
 ∧∧
(‥ )逆にいうと
\−  そういう人しか
    金本位制に
    興味ないのでは?
 
  (‥ )まあなあ
      今時
      金本位制の国なんて
      存在しないしね
 
 
 金本位制は廃れすぎて、トンデモを引き寄せるキーワードになってしまったのである。
 
 ところで
 
 ∧∧
(‥ )ブレトンウッズ体制における
\−  35ドルが1オンスの金と
    交換できるは
    1トロイオンスのこと
    なのだね
 
  (‥ )みたいね
      ネットで検索すると
      オンスで説明している
      ものもあるけど
      トロイオンスだね
    35ドル=1トロイオンスの金
 
 
 トロイオンスは31グラムで金はこれで計量される。
 
 オンスは28グラムで、こっちは一般的な計量。
 
 


 
  

ブログ アーカイブ