自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2021年9月2日木曜日

暗殺されるとは自慢であって解析ではない


 三遊亭の名前を関する落語家の一人がコロナで死亡。本人は反ワクチン。
   
 ∧∧
(‥ )この人は政府に暗殺された
\−  という言説がtwitterから
    流れてきたけど
    ...んー 元ネタが
    確認できませんですな
 
  (‥ )5chでそういうことを
      書き込んでる奴がいる
      そういう言説も
      あったけど
      確認できなかったよ
 
 とはいえ、反ワクチンを標榜したアフリカ系諸国の大統領が幾人も暗殺させられている! という言説は確認できた。
 
 他にも、反ワクチン派の医者が政府に殺されている! という陰謀論も確認はできた。
 
 ∧∧
(‥ )うむ つまり
\−  三遊亭なにがしの
    コロナ死亡に関して
    暗殺説を唱えた書き込みは
    確認できなかったけど
    反ワクチン暗殺説が
    陰謀論としてあることは
    確認できたわけですな
 
  (‥ )んー というと
      反ワクチン派は
      まだ自分は安全だと
      考えているのだな
 
 本当に暗殺を信じているのなら、黙るはずだ。自分も殺されるので。
 
 ∧∧
( ‥)つまり暗殺という陰謀論を
    信じているけど信じていない
    そしてワクチンを嫌がるとは
    自分たちは
    コロナに感染するはずがないと
    まだ思い込んでいる証拠
 
  ( ‥)反ワクチン派は
    −/ 実のところ
       ワクチンの効果を
       認めているのだよな
       というかむしろ
       ワクチンを
       過剰評価している
 
 
 反ワクチン派がワクチンを過剰評価していることはほぼ間違いない。
 
 死亡率1%前後というかなりやばい伝染病が全人類に感染しようとする今、ワクチンの副作用を口実に接種をこばむとは、ワクチンを過剰評価していることに他ならない。
 
 ワクチン接種拒否が利益をうむには、接種を受けると感染しない、接種率が十分に上がった今、接種を受けなくても感染しない。そればかりか副作用の危険もない。免疫を獲得した大勢に囲まれた少数派として、自分は感染も副作用もない良いところ取りが出来る。
 
 こういう判断と前提がないとワクチン拒否という選択肢は意味をなさいのであるから。
 
 ∧∧
(‥ )んー まだ気づきませんか
\−  
 
  (‥ )気づきかかっていると
      思ってたんだがな...
      暗殺される! という
      陰謀論を聞いた時は
      心底がっかりしたよ
 
 異説を信じている者は暗殺される! というのは自分が特別な人間であるという自慢であって、現実解析ではない。私が見たいのはそんなものではない。
 

 

ブログ アーカイブ