自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2021年9月9日木曜日

選択と集中はbestかどうかはともかくとして正しいのですよ

  
 ようするにG7は中国をつぶすことに決めた。そして元が国際通貨でない以上、さらにドルが支配的な通貨である以上、中国に勝ち目はなかった。
 
 ∧∧
(‥ )現在の国際情勢って
\−  中国が歴史上
    遭遇したことがない
    状況だよね
    だから対応できてない
 
  (‥ )西欧列強が
      ここ500年間
      体験し続けた
      列強同士の均衡
      出る杭は打つ
      こういう状況を
      中国は
      体験したことがない
      少なくともほぼないな
      
 
 そして負けは確実。勝てる条件を備えていないからである。

 以上のことは、文系の人間であれば当然、理解してしかるべきであった。歴史と経済と通貨の話であるからに。
 
 ∧∧
(‥ )でも日本の研究者や
\−  学識経験者は
    この期におよんでなお
    中国におもねるのである
 
  (‥ )日本の研究者ってさ
      潮目を見誤ったよねー
      あいつら底抜けの
      馬鹿だよな
 
 いや、実は打算したのだろう。
 
 要するにである。極端に単純で、なおかつ極端な言い方をすれば...
 
 ∧∧
( ‥)あれだろ?
    教授だったら
    首切りはないわけだし
    そうれであれば
    給料に加えて
    中国から賄賂もらって
    定年退職まで
    給料泥棒するのが
    最適解だからだべ
 
  (‥ )まあそういうことだな
 
 賄賂なんかもらっていないだろうが(あるいはもらっている人間がいたにしても少数であろうが)、状況を極端に単純で、極端に分かりやすく、なおかつ極端な言い方をすればそういうことだ。

 それが反体制気取りであろうが、親中であろうが、単なる左翼であろが、本物のスパイであろうがなんだろうが、何らかの形で利益を得られる、それに加えて給料をもらえる。こういうおいしい状況を人は逃しはしない。首切りはないに違いない、そんな安心感があればなおのことであろう。実際、国は首切りする気はないのである。単にポストを減らそうとしているだけだ。
 
 ∧∧
(‥ )それを考えると
\−  日本の研究者って
    学問する気ないのな
 
  (‥ )そりゃ定年退職すれば
      後のことなんか
      どーでもいいしね
 
 実際、もし本気で自分の研究を採算取れるものにしたいのなら、twitterに投稿する内容は批判と愚痴ではなく、自分の研究内容だけとなるであろう。
 
 研究内容に価値があると思ったら、それをひたすらアピールするのが当然であるからに。

 しかし、それをしない。というか断固として絶対にしない。

 ここに研究者の本音が現れている。彼らは自分の仕事に価値があるとはまったく思っていないのである。

 研究者は学問について何一つとしてやる気がないし、考えているのは給料のことだけで、学問などどうでもいい。いや、自分の仕事についてすらどうでもいいのだ。
 
 ∧∧
(‥ )まあtwitterで
\−  積極的につぶやいている
    人間なんて
    ただの暇人だからね
    twitterは偏った
    サンプルであるから
    以上に該当しない
    研究者もいるんだけどね
    
 
  (‥ )業績ある人は
      つぶやくどころじゃ
      ないからな
 
 とはいえ、単純に言うとこうだ。ベストではないだろうが、選択と集中は正しい。そして実のところ、この選択と集中を本気で批判した研究者は誰もいないのである。
 
 給料泥棒の思考とは、そういうものなのだ。
 
 
      
 
 
 

ブログ アーカイブ