自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2020年1月21日火曜日

獣脂で大反乱

 
 イギリスインド会社。1600年。日本で言うと関ヶ原の合戦の年に設立された世界最古といって良い株式会社。

 地元の諸勢力と商売したり、干渉されたり、干渉したりしているうちに占領地を広げ、本来は貿易会社であるにもかかわらず、徴税権をもってインドを支配する組織になり、最後は統治に失敗して1857年、セポイによる大反乱をまねいた。
 
 その翌年の58年。失政の責任をとらされ、英国政府により解散させられた。
 
 
 会社なのに統治組織という訳わからん存在なので、とりあえず、「イギリス東インド会社 ブライアン・ガードナー」を読んでみた。
 
 ∧∧
(‥ )結局、セポイの乱って
\−  小銃の火薬袋に獣脂を
    使ったことが原因ですと
    ...話じゃ聞いていたけども
    本当にこれだけみたいね
 
  (‥ )阿呆だよな
      牛の脂はヒンドゥーには
      タブーだし
      豚の脂はムスリムには
      タブーだしな
      そんなこと
      馬鹿でも知っとるがな
 
 しかも、これは我々にとっては宗教的に極めて深刻です! という陳情を様々な階層のインド人からすでに受けていたそうなので、知らぬ、分からぬ、という言い訳は通用しない。そもそもこの時点で東インド会社はインドで活動を始めてすでに250年も経っている。
 
 それにもかかわらずこの失態。イギリス人は馬鹿なの? アホなの? 頭わいてるの?
 
 ∧∧
( ‥)でもあなただって
    ゲルマンの文化には
    まるで無関心だろ?
    ゴーンのおっさんが
    クリスマスなのに
    妻と会えない
    これは人権侵害だ
    とかいった時
    どう思ったよ?
 
  (‥ )なにおもろい冗談を
      いってるの? 
      Xmasって印欧語族
      ゲルマンの奇習だろ?
      それをセム語族預言者の
      誕生日でございますとは
      なんの冗談ですか?
      笑わせよるww
      と思いましたよ
 
 ∧∧
( ‥)知っているだけで
    理解しないし
    同意もしない
    あんたも東インド会社の
    イギリス人を
    笑えないんじゃね?
 
  (‥ )そんなことないべ
 
 
 ∧∧
(‥ )もしあなたが西欧を占領して
\−  暴君になった時
    Xmasに不服従が起きたら
    どうするね?
 
  (‥ )そいつらの首で
      Xmasツリーを作って
      ほらほら祝えよ
      聖なる夜なんだろ? と
      強制的にお祭りさせる

 
 Xmasだから..とかいって怠慢ぶっこく不心得どもの打ち首の中身をくり抜き、目と舌と口蓋を取り除いて中に蝋燭をともして飾り、これが本当のジャックランタンだ! とハロウィンとXmasを合わせて盛大に祝わせる。
 
 ∧∧
( ‥)大反乱間違いなしだな
 
 
  (‥ )そだな
 
 

 


ブログ アーカイブ