自己紹介
- 北村雄一(北村@)
- イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック
2019年2月3日日曜日
洋画とオーケストラに価値などない
洋画、油絵。あれらは外来の文化であり、そして日本に定住できなかった文化だ。存在はするが権威を持たず、文化として認められていない。
∧∧
(‥ )だから洋画、油絵
\‐ 現代美術は日本において
価値がないのである
(‥ )それにな
洋画や油絵は彼らが持つ
ほぼ唯一の価値を
捨てちゃったのよね
洋画や油絵が持つほぼ唯一の価値。それは遠近法であった。西欧における遠近法の厳密な追求は、他の地域にはほとんど例がない。
葛飾北斎も遠近法に興味を示したように、これが洋画のほぼ唯一の価値だ。
しかるに現代美術はこの価値を放棄した。
∧∧
(‥ )北斎さんとは逆に
\‐ 西欧の人は日本画とか
浮世絵に衝撃を受けて
平板な表現を
取り入れたりしたからね
(‥ )ピカソのキュビズム
ポロックの
アクションペインティング
マーク・ロスコの四角...
洋画は自ら唯一の価値を
放棄したのだ
しかしロスコの茫漠とした四角に至った時、現代美術はすでにネタ切れであった。というかピカソの時にすでに終わっていたのだ。後はもうテレビ芸人がチンコ出す程度のキレ芸しかできぬ。
反対に、遠近法をとくとくと語る人間もいる。漫画の遠近法は間違っている! これが正しい! と力説する美術系人間はしばしば見られよう。
∧∧
( ‥)でもその理屈だと
舞台演劇の演者は背景の
書き割りと
その遠近線に沿った姿勢を
とらねばならぬだろう
( ‥)漫画で遠近法が...とか
‐/ 言ってる人間は
その時点で
才能ないのよね
先ないよ
美術は売り物なのだ。消費者の心理に合致しなければ売れない。遠近法は奥行きを出すことで消費者の心理を掴む手法であって、現実を再現するためのものではない。
遠近法で現実を再現しようと力説する時点で、商売として破綻している。要するにそれは緩慢な自殺だ。
∧∧
(‥ )つまりあれか
\‐ 現代美術と洋画は
唯一の価値である
遠近法を捨てて
差別化できなくなったか
遠近法を勘違いして
商機を自ら捨てたか
そのどっちかなのだと
(‥ )洋画に先なんか
ないってことよ
そもそも洋画はオーケストラと同じで、西欧列強に近づくために日本が輸入した紛い物文化だった。しかし今や、西欧列強は植民地のほとんどを失い、その力と役割の多くを減衰させた。そうである以上、洋画とオーケストラに用などない。
洋画も現代美術もオーケストラも、もはや価値などないのだ。
ブログ アーカイブ
-
▼
2019
(443)
-
▼
2月
(36)
- 誰も期待していない会談をにこやかに続ける二人の物語
- プロレタリアートの星 松平定信という仮説
- 中華公社です 点検にきました〜
- 進化論にイノベーションは存在しない
- 断続平衡説はラノベでした それもとびきり悪質な
- 喫茶店のパイプ 辰巳の方角へ飛べ!
- 金を支払っていないとは道徳的ではないということでは?
- 溺れるビジネスマン 断続平衡説を掴む
- 壁を作る人々 トランプの日々 論点が取ってつけた人
- 18番星はケフェウス座MOだった
- ショットガンの謎
- 壁は低賃金労働者を買い付ける邪魔になると?
- 知識人や研究者、学者を苦しめれば苦しめるほど状況は良くなる
- 夢の五体投地 現実のオブジェ
- 対照的な二人 そして生きるとはこういうことだ
- 夢から覚めるベネズエラ
- 大統領! 国民は不安です!
- すべてをドラマに変える日々
- この世の全てはラノベである
- 進化論とは、そもそも科学とは証明するものではない
- バビロニア数学
- 悪夢を打倒せよ!
- 変身! フリーライダー!!
- スチームパンク帝国の憂鬱
- 工作船カムチャツカ
- 我が国は野党と諸外国の会話を盗聴します宣言
- ベネズエラ擁護論はUFO伝説末期状態
- 誰だって答えを知りたいだけだろ?
- 戦前回帰もなにも戦前回帰なので
- 高度な炎上芸はバカと区別できない
- トランプのおっさん意外とまとも
- 経営の玄人 国を滅ぼす
- 確かにベネズエラ 一見すると優良案件だ!
- 洋画とオーケストラに価値などない
- 現代美術に文化はない だから権威もないし売れる理由もない
- サウジより高品質な油ってどこのベネズエラだよ
-
▼
2月
(36)