自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2017年12月4日月曜日

月齢15のアインシュタイン

 
 日付はすでに変わったけども、昨晩、3日の夜は月齢15きっかり、あるいはその直前であった。
 
 ∧∧
(‥ )クレーター・アインシュタイン
\\‐  が見えておるぞ
 ⊥
 
  (‥ )うーむスケッチを
      しておくか
 


 
 =>Untitled Document

 一度下描きを直したので、最初の線が月面に残っているのはご愛嬌。
 
 クレーター、アインシュタインは月面の西、ぎりぎりにあるので、秤動によって見えたり見えなかったりするクレーターだ。
 
 ∧∧
( ‥)というか今回
    初めて見たな
 
  ( ‥)話の通り
    ‐/ 二重円…目玉焼きみたいな
       姿をしておるな
 
 これ、大きなクレーターのど真ん中に隕石がぶち当たって、それでできた地形らしい。探査機などで真上から見た月面写真だとそれがよく分かる。

=>https://www.google.co.jp/search?q=lunar+crater+einstein&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwjN06D3_O7XAhWJbrwKHdddC30Q_AUICigB&biw=1046&bih=8…
 
 
 ∧∧
(‥ )最初のクレーターは
\‐  かなり形が崩れてるな
    これ、ずいぶん古いでしょ
 
  (‥ )東の海形成時の放出物や
      二次クレーターで
      ぼこぼこみたいよ
      望遠鏡で見ても
      のっぺりしてるし
 
 それに対して真ん中のクレーターは隕石衝突がそれなりに落ちついてから出来たのだろうなあ、と思わせる新鮮な姿である。
 
 ∧∧
(‥ )周囲のクレーターには
\‐  ヴァスコ・ダ・ガマが
    あるし
    ボーアさんもいるんだね
 
  (‥ )中世の航海者に
      近代の大物理学者たち
      ちょっと変わった
      メンツだ
 
 まあこれ、命名の順番に理由があるのかもしれない。クレーター、アインシュタインは最初、別の名前だった。つまりヴァスコ・ダ・ガマがついた後に、アインシュタインが改名され、それにあやかってボーアがついたのかもしれぬ。
 
 ∧∧
(‥ )北に目をやると
\‐  クレーター、フォンブラウンも
    あるんだね
 
  (‥ )ちっちゃくて
      その上、横から見てるから
      線みたいで
      気流も悪くて
      ゆらぐ影だったけどね

 
 

 

ブログ アーカイブ