ウクライナ東部で激戦が続くバフムートの状況。 2022年12月4日
∧∧
(‥ )ロシア軍が少し
\− 前進したね
(‥ )10月25日と比べると
300mぐらい
前進したかな
都市バフムート。石膏、石灰がとれるので大手建材会社やコンクリート会社がある一方で、ワインの町でもある。郊外にどうやらエスカルゴの養殖場もあるので、おつまみ養殖もされていたようだ。
∧∧
(‥ )そんな町を戦場にするなんて
\− ほんとロシアって
金勘定できんのな
(‥ )そんなだから貧乏で
そんなだから
三流国なんだが...
そもそもそれ以前にバフムートに戦略的価値はなかった。いや、以前はあるにはあった。北のリマン、イジュームに進撃した露軍が南下、南の海岸を占拠した露軍が北上してバフムートを目指せば、ちょうどウ軍を包囲できたから。
∧∧
( ‥)でもこの秋の
リマンとイジュームの
大敗北で
もうそんな価値なーい
(‥ )それでも
進撃するんよね
バフムート攻略を担当しているのは大金持ちのプリゴジンと、彼が経営する戦争会社ワグナー。ここで自分たちが踏ん張れば、敗北したロシア正規軍に大きな顔ができるし、指導者プーチンからの覚えも良くなるというもの。せっせと囚人兵を突撃させていたら、確かになんか前進できて、実績が出来てきちゃったよ。
∧∧
(‥ )...というわけで
\− 最近はロシア指導部まで
バフムートを落とせと
発破かけはじめたとか
(‥ )なんつーの
いよいよ末期だな
戦争会社のおっさんの皮算用に、皆が注目するうちにありもしない価値ができてしまう。えらいこっちゃであるし、それに付き合わされて消耗するのはロシア人であった。
∧∧
(‥ )囚人兵はばんばか死んでるし
\− もはや戦場は死体だらけで
ございます
(‥ )なんか先月の
中頃あたりから
死体写真が
やたらと目につくように
なったよねー
どこにいっても死体、死体で、撮影者の目がどうしてもそこへ向くのだろう。
バフムートの東を通る幹線道路にあるガソリンスタンド。そこはちょうど陣地に適しているので、そこに露兵がおしかけては次々に撃破され、死体がごろごろ。
いくつかの動画をつなぎ合わせてのぞいて数えたら、周辺に少なくとも32の死体が転がってた。
∧∧
(‥ )みんな素人の囚人兵か
\− さもなきゃ動員兵だよね
(‥ )しかも時系列で
だんだん増えていく
のだよな
囚人兵や、かたっぱしから動員された兵士たち。職場に出勤したら、スーパーにいったら、駅前で、工事をしていたら、手術の用意をしていたら、会社だろうが、路上だろうが、病院だろうが、見境なくかたっぱしから男どもを捕まえて送り込んで、その数30万。外科医や工事技術者を動員ってバカじゃないのか? なんだけどマジでやってる。国内のインフラが崩壊し始めるのも時間の問題だ。
∧∧
( ‥)来年早々にまた
動員するって話が
出てきたべ
30万でも損耗が
追い付かんってか?
(‥ )いやー肉弾戦ですね
すごいね
こんな戦争を
見れるとは
思ってなかったな