自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2022年11月22日火曜日

敵陣に支援無しで突撃せよ! 平均寿命2週間で8000死んでもかまわん

 
 2022年11月19日、バフムート南にあるOdradivka村。この村は10月には露軍に占領され、さらにここから露軍は2kmほど西へ進み、バフムートを包囲する動きを見せている。

 そうやって西進してくる露軍をウ軍が砲撃する動画があり、その場面を見るとこうであった。

 


 
 ∧∧
(‥ )畑の中の疎林に
\−  塹壕があって
    これは本来はウ軍の
    陣地なのかな?
    そこに露兵がやってきては
    砲撃されて死んでいく
 
  (‥ )動画を観察すると
      最初は正午
      次は朝
      その次が夕方なんだよな
 
 編集で順序がでたらめになっている可能性もあるが、素直に解釈すると、露兵は第一日目の正午に突撃、そこから翌朝まで砲撃を受け敗退。二日目の夕方に二回目の突撃をした。そういうことになる。
 
 ∧∧
( ‥)ウ軍が言ってたあれだな
    露軍は無謀な突撃を
    ただただ繰り返して
    ウ軍の攻撃で
    どんどん死んでいくって
    やつだな
 
  (‥ )バフムート近隣の動画を
      しばらく追っていたけども
      それがはっきりわかる
      最初の動画だね
 
 両軍とも本当に真面目に相手陣地を奪う時は、戦車など戦闘車両の援護を受けながら、随伴した歩兵が突撃する。
 
 しかるに、以上の動画にそういう場面はない。というか、バフムートの戦線において、露兵が戦闘車両の支援を受ける場面は見たことがない。

 露軍は敵陣に歩兵だけでただただ突撃して、機関銃と砲弾、ドローンからの手榴弾投擲で次々に死んでいく。

 こんな突撃をするから露軍は馬鹿だアホだと言われる。もちろん、実際にはこれ、有効な手だ。植民地の独立戦争などでは子供を突撃させて相手を消耗。次に熟練兵を突撃させて敵陣確保があった。

 ∧∧
( - -)でもそれ
    潤沢な人的資源が
    使える場合
    使っても味方に
    支持される場合だろ?
 
  (- - )今のロシアは
      そういう状況じゃ
      ないよねー
 
 だからバフムート方面において露軍、正確に言うとこの方面を担当している軍事会社ワグナーとその支配者プリゴジンは囚人を動員した。六ヶ月の兵役を務めたら無罪放免であると。
 
 ∧∧
(‥ )ところが囚人兵の平均寿命は
\−  2週間程度だそうですな
    支援無しで素人を
    突撃させたら
    そりゃあそうなる
 
  (‥ )平均寿命を半減期と
      解釈すると
      半年後には最初の
      8000分の1しか
      生き残らん
 
 2万、3万の囚人兵を動員したともいうが、半年後に生き残るのは4人ぐらいだってことになる。
 
 実際、すでに露軍はバフムートで8000を失ったとも言う。

 そしてこの画像


 
 元動画はバフムート市の東北にあるガソリンスタンドを、ウ軍がドローンで撮影したもので露兵の死体がごろごろ転がっている。その場面をつなげて復元。遺体の分布を見ると以上のようになった。60×20m程度の土地の中に少なくとも遺体が8つ。

 興味深いことに遺体はかなり均等に分布していた。多分これ、長時間の攻撃の中で露兵が確率的に死んでいったので、均等に近い分布になったように見える。つまり露兵の遺体の自然分布に近いものとみなせる。
 
 ∧∧
( ‥)1200平方mに遺体8
    平均すると150平方に
    遺体が1つ
    バフムートの戦線は
    およそ8kmだから
    戦線に150mの幅があれば
    8kmの戦線に8000の
    遺体が転がっているはず
 
  (‥ )実際には遺体分布に
      粗密があるはずだけど
     (以上の画像も露軍陣地の
      ものなので他より密なはず)
      その一方で
      戦線の幅は150mより
      ずっと広いのだよな
      多分、2kmぐらいある
 
 つまり、バフムートにおいて露軍、そして動員された囚人兵たち、その8000が失われたという話。これはおそらく本当であった。
 
 ∧∧
(‥ )いやはや21世紀に
\−  こんな戦争を目にできるとはね
 
  (‥ )観察せねばな
 
 
 *ちなみにバフムートでは半年後の無罪放免にかけて志願した露軍囚人兵が、わずか2週間後に戦死した、という話が以前あった。

 2週間は、あまりに短すぎて悲惨だからニュースになって伝わった数字であろうか?

 あるいは反対にありきたりだから、たまたま人の耳に入った数字であろうか?

 見守っていると、後にウ軍が、露軍の平均寿命は2週間ぐらいだ、そのように広報したのである。多分、平均寿命2週間は正しい値。

  

ブログ アーカイブ