自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2010年4月24日土曜日

流れる星、小さく

 
 ふと外に出たら

 ∧∧
(‥ )晴れてますよ、晴れてますよ。

    (‥ )おー、ひさしぶりの星空と月だ。

 月は半月、少し買い物にでもいこうと思ってふと眼を上げたら、暗くて小さいけども、流れ星が1つ流れた。

 ∧∧
( ‥)流れましたよ、流れましたよ
 -
    (‥ )うしかい座とかんむり座の間をかすめるように
        流れたねえ。

 はてー? こと座流星群でいいのかな? と思いつつ、星座早見盤で見てみると、おー、こと座の流星群でいいっぽい。

    ( ‥)流れた方向から辿ると、そうね、
      -○ 流星群の輻射点に一致するみたいね
 ∧∧
(‥ )こと座流星群、見れましたね。

 後で、まだ晴れていたら見に行ってみましょうか。こと座が高く上がって、ベガが光り輝くころを見計らって。

 

ブログ アーカイブ