自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2022年7月10日日曜日

投票も棄権も望むがままを行え 結果は同じだ

   
 本日、2022年、7月10日は参議院選挙投票日
 
 さて次のように考えてみよう。

 投票へいけばその人は候補Aに投票した。しかし気まぐれでその人が投票にいかなかった場合、候補Aは得票をひとつ失う。そしてそれで負けることがありうる。

 つまり棄権投票という存在しない一票も、実際に投じられた一票も、その価値は等価なのである。
 
 ∧∧
(‥ )それなのにさ
\−  投票棄権が
    否定的に語られるのは
    なぜなん?
    
 
  (‥ )どこに投票したのか
      わからないからだろ
 
 多分、どこに投票したのか分からない、が、分からないから影響は無い、に拡大解釈されているのだろう。
 
 ∧∧
( ‥)...明らか間違いやんけ
 
  (‥ )もしもさ
      棄権した人が
      落選した人に
      いやーあなたに
      入れようかと
      思ったけど
      いかなかったよー
      と言ったら
      皆が理解するんよ
 
 単純な話。全員が何かの決断をしていて、そのうちから無作為に選ばれた人間が投票すると考えれば良い。それが棄権の近似になる。全く同じではないが。
 
 ∧∧
(‥ )つまりさ
\−  投票率100%も
    投票率10%も
    結果は変わらないよね
 
  (‥ )10人だけ選ぶとか
      1人だけ選ぶとかなら
      確率的な偏りが
      生じるだろうけど
      投票率100と10じゃ
      違いはでないからな
 
 強いて言うと、棄権した人間はおそらくそのほとんどが、そもそも誰にも入れる気がないから、無作為抽出してもそれは結局、白票ということぐらいだが...
 
 ∧∧
( ‥)白票を混ぜた投票箱から
    抽出するのと
    白票がない投票箱から
    抽出するの
    結果は同じだろ
 
  (‥ )同じだね
 
 つまりだれが棄権しようがしなかろうが、結果は同じなわけで、どうでもいい話なのである。
 
 ∧∧
(‥ )なのになんでみんな
\−  投票率とか棄権票に
    大騒ぎするのかね?
 
  (‥ )夢を見てるんじゃね?
      白票は実は自分たちの
      ものじゃないのか?
      という夢をさ
 
 実際にはそんなことないわけで、誰が投票にいこうが、いかなかろうが、結果に変わりはない。
 
 投票も棄権もそれは等価だ。皆、望むがままを行え。ただし結果が平均化されたものである以上、誰も望みをかなえられない。少なくとも望みの通り、正確な実行はありえない。
 
 
 

ブログ アーカイブ