自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2019年9月5日木曜日

4万6000円という付け値自体はどうでもいい話なのである

 
 ∧∧
(‥ )vtuberのシロちゃんに
\‐  妹分のアイドル部って
    子達がいるでしょ
 
  (‥ )ああなんか
      くせ者な子達だろ?
      麻雀四卓を同時打ちして
      配信するとか
      戦闘ゲームで
      迷言連発とか
      突如ヤンキーになるとか
      哺乳瓶で
      ミルク飲んでるとか
      エンコウガニ知ってるとか
      いかれた連中ぞろい
      だそうだな
 
 なるほど、個性を売るとはこうでなければならぬ。
 
 
 ∧∧
(‥ )それが炎上している...
\‐  というか運営会社が
    炎上してるのか
    アイドル部のイベントに
    対立vtuberを呼んだことが
    原因だとかなんとか
 
  (‥ )それを批判した
      一部ファンに対して
      プロデューサー役をしてる
      世界初の男性vtuberこと
      ばあちゃるが
      それではモンペですと
      苦言を呈して
      それに一部ファンが
      さらに怒って
      運営会社に謝罪を求めたり
      アイドル部の配信に
      低評価しまくってるのか
      はーん?
 
 ∧∧
(‥ )どうなると思う?
\‐
 
  (‥ )金になるか
      ならないかだな
 
 金にならない層の意見は反映されず、金になる意見が反映される。
 
 残念ながら声が大きいこと、あるいは、雄弁であることは金とまったく相関しない。
 
 この人の意見は筋が通っており雄弁で説得力がある。だからそれが有望な市場を代表しているのか? というとそうではない。

 むしろ逆であることが多い。
 
 ∧∧
(‥ )普通の人はそんな長い文章を
\‐  書いたり言ったりしないからな
 
  (‥ )長い意見はそれだけで
      却下されるもんだ
      市場を反映しては
      いないでな
 
 金にならぬ意見には、配慮はしても考慮はしない。世の中、そんなもんだ。そしてそうでないと生存競争という積雪の中を人はラッセルすることかなわぬ。そんなことにこだわっていると体力を失って死ぬからだ。死ぬのが嫌なら意見は無視して歩け。これが世界の原則。
 
 そして今日も今日とて、人はvtuberの配信を眺めている。そもそも大多数は炎上なんて知らないのだ。そりゃそうだろう。

 反対に、なるほどこれがテレビならば芸能界のスキャンダルをわざわざ取り上げて、ゲストがぐだぐだ言いたい放題して尺を稼ぐ番組が存在するので、炎上は野放図に拡大するであろう。
 
 ∧∧
(‥ )でもvtuberはそこまで
\‐  分母がでかくないよね
    vtuberのニュースを
    専門に取り上げる
    配信なんて
    今のところ存在しないし
    これから出現する
    気配もない
 
  (‥ )vtuberの配信を
     見ている人間は
     生配信で数千人
     合計で数万とか
     そんなもんだ
     分母が足りんよ
 
 炎上なんてどうでもいい話なのだ。

 結果として金になるか、商売として存続しうるだけの身銭が入るか、重点はそれだけであった。
 
 ∧∧
(‥ )アイドル部の
\‐  夜桜たまちゃんって子が
    描いたイラストが
    運営会社から
    先着46名 46000円で
    販売されて
    それを批判する人もいるけど
    これも炎上ですか?
 
  (‥ )それは単純に
      経済の話だろ?
 
 
 大量に存在するものは値崩れする。希少なものは値が上がる。単純な原則だ。
 
 ∧∧
(‥ )お絵かきソフトで描いた
\‐  複製可能な絵だけど
    46枚と限定すれば
    値がつくし
    事実完売したそうです
 
  (‥ )これをだな
      例えば反対に2000円
      2000枚で売ったら
      どうなると思う?
      はたして完売するかな?
 
 安ければ売れる? 完売できる? いやあそうではない。そうとは限らない。

 vtuberの市場は視聴人数から見て数千、大きく見積もって(というか過大に見積もって)数万だ。これは大きいようで、実は小さい。
 
 例えば、十分な分母が存在する状態でも2000枚を完売するのは困難である。売値が幾らであっても2000の販売は大変だ。それに2000も刷れば経済の原則からして2000円でも値が高いと言われるだろう。これでは完売できぬ。

 しかもvtuberの市場はそもそもそこまで大きくない。せいぜい学校が二、三校程度の人数か、さもなければ地方の小都市程度の大きさしかない。こんな分母を相手に2000を刷ったりしたら自殺行為だ(というか200枚でも多分厳しい)。
 
 ∧∧
( ‥)それを考えれば
    46枚
    4万6000円の方が
    売り方として正しい
 
  (‥ )それに46枚ならば
     経済的な見地からして
     4万6000円の値を
     つけても問題ナッシング
     むしろ原価や輸送費とか
     考えれば
     これが現実的な解答だべ
 
 ∧∧
(‥ )...夜桜たまさん自身は
\‐  4万6000というのは
    いかがなものかと
    思っている
    様子らしいですが
 
  (‥ )それは出世すれば
      良いだけのこと
 
 だいたいにおいて、絵というものはそれをいくらで買っても後から後悔するものだ。10円で買おうが、1000円で買おうが100万で買おうが後悔するのである。

 どうせ後悔するのだから、付加価値を後からつければいい。これを持っていることを皆に自慢できる状況を作ればいい。例えばモナリザを1億で購入しても人は後悔しない。なぜなら転売すれば元が取れると考えているからだ。
 
 要するにモナリザ自体に価値があるのではない。モナリザに価値があるという信念。この信念を作り出すことに成功したこと、これが価値を生んでいる。つまり信念を作り出せば良い。信仰を作り出せば良い。要点はここであって、4万6000円という付け値自体はどうでもいい話なのである。
      

 
   
 
 
 
 

ブログ アーカイブ