自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2018年8月18日土曜日

自尊心を守るための社会批判とユートピアの幻想を

 
 本当に実力があるのなら、書類を出し、企画書を提出し、認められなかったら転職でもなんでもするだろう。
 
 ∧∧
(‥ )そして試みた人間であれば
\‐  やってみたがどうなるか?
    これはダメだったが
    これではどうか?
    つまり彼らは今ではなく
    やったことの結果を
    すなわち未来を語るだろう
 
  (‥ )だがそうしない人間は
      俺はこれができるのに
      雑用ばっかやらされてる
      世の中は非能率的だ
      俺の得意なことを
      やらせてくれない
      会社がダメだ
      社会がダメだ
      そう言い訳し続けるのみ
      賢い人間は賢いゆえに
      今と過去しか語れない
 
 つまりこれはできない人間である証拠
 
 いやもっと悪いだろう。
 
 できない、しない、やらない。これを人は諦めたと呼ぶ。

 しかるに、諦めて、不満だらけで、ずっと批判し続けるが、だがしかし決してそこから出ていかない。

 さてもさても、文句をずっと言い続けられる余裕があるとは
 
 ∧∧
( ‥)それすなわち
    困っていない証拠
 
  (‥ )諦めた
      しかし困っていない
      それは
      家畜として
      檻の中に安住した証拠
 

 それでも自尊心を守るために、社会が悪い、会社が悪い、俺は留学したから知ってるんだ、外の世界では、イギリスでは、ドイツでは、アメリカではこうだった。そうやって過去と夢と思い出の世界にひたりよる。
 
 すなわち、安住すると自分で決めたその檻を、死ぬまで批判し続けるだけの人生。
 
 ∧∧
(‥ )悪いことじゃないけどね
\‐
 
  (‥ )みんなが檻から出たら
      社会が崩壊してしまう
      しかもこの檻
      多重構造だ
      会社や学校から
      出たぐらいじゃ
      檻の外の檻から出られん
      俺たちには
      一服の清涼剤が必要だ
 
      
 つまるところ全員、なにかしら清涼剤が必要なのである。

 ある者にとってそれはゲームであった。
 
 よろしい、良いではないか。

 別のある者にとってそれは異世界転生ラノベであった。
 
 よろしい、良いではないか。
 
 そして賢い人間にとって、それは実の無い社会批判であった。
 
 くだらん。だが、ゲームもラノベも認めたのだ、神仏のごとき広い心で良しとすべきだろう。みっともない破廉恥かつ恥知らずな趣味だとは思うが....、まあ人それぞれである。
 
 だから、賢い諸君のくだらん戯言も必要悪だとして認めようではないか。
 
 ゆえに賢い諸君は本日も実行しないままに楽しく語れ、自尊心を守るための社会批判とユートピアの幻想を。
 
 君の過去は実に素晴らしかった。
      
      
    

ブログ アーカイブ