俺だって先生にうまく教えてもらえれば分かったんだよ。
( ‥)という愚痴だらけだな
−/
∧∧
( ‥)まあそういう愚痴は
多いですかね
なんであんな教え方をしたんだよ?
あんな教え方するから、出来る奴が僕を見下すんだよ
こんな教え方は授業じゃないよ!
∧∧
( ‥)要するに?
( ‥) 今でも
−/ どう教えてくれれば
自分は理解できたのか
それが自分では
未だに分からんとさ
教え方が悪い、とは言うものの、どう教えてもらえれば自分でも理解することが出来たのか? それが自分では未だに見いだせていない。
それだけではない。自分で試行錯誤して自力で調べた、という過程がまったく見当たらない。これでは愚痴をこぼす以上に致命的だ。だって、結局は他力本願で何もしなかった、そういうことだから。
そもそも、分かった”はず”だ、とは言うが、その”はずだ”という確信の根拠は一体どこにあるのか?
少なくともこの愚痴にはその説明が一切無い。根拠の無い確信が愚痴をこぼしているだけである。
∧∧
(‥ )あなたの本日の愚痴は
\− なんですか?
(‥ )月齢2の月のスケッチに
失敗した
あの時、雲がなければ、雲さえ無ければ!
∧∧
( ‥)もっと早くから描けば
北半球も描けたはず
ですけどもね
( ‥)愚痴ってのは
−□ こういう理不尽な
ものなのだよ