∧∧
( ‥)誰が将来、技術を受け継ぎ、
担う人材になるのか、あるいは
ブレークスルーを引き起こすのか?
それがあらかじめ分かることはない
( ‥)だとしたら、全員に一律に
–□ 教育をほどこして、
技術を受け継ぐ者を
抽出するしかないのだ。
世の中には英語覚えて何になるの? 動詞の不規則変化訳分からない。なに? この欠陥言語?? 数学のこんな公式何の役に立つの? 三角関数って何に使うのさ? と無駄に疑問を抱く奴がいる。
∧∧
(‥ )...抽出されなかった人々ですね
\–
(‥ )抽出されなかった有象無象な人々だ
それを自己申告している。
残念だけど、低賃金労働者になる
以外の道はほぼ残っていない。
なんで僕らを粉砕するのさ? こんなことして何の役に立つのさ?? 砕かれる鉱石はたまらずそう喚き立てるが、作業はもくもくと続く。探しているのは鉱石ではない、鉱石の中の金だ。